昨日、A-Studioという笑福亭鶴瓶司会の番組で、堀北真希がゲストで出演されてました☆

堀北真希さんっていうと
ほんわかしたイメージがあったのですが、すべてを覆されたような感覚でした、いい意味でギャップにやられました。


その堀北真希さんが、番組の最後に、大切にしているコトバがあると紹介してくださいまして…


『あ、い、う、え、お』
を大事にしていくことだと☆

あ=愛ドキドキ
い=命クローバー
う=運ひらめき電球
え=縁リサイクル
お=恩ブーケ1

その中でも、
『あ(愛)』、『い(命)』、『え(縁)』、『お(恩)』を大切にして生きていければ、必ず『う(運)』がついてくるという素敵なお話でしたドキドキ
生まれてすぐこう言ったと伝えられている。

『天上天下唯我独尊』
(テンジョウテンゲユイガドクソン)


これは、自分という存在はこの世に唯一のものであり、だからこそ尊いということである。

人は生まれた瞬間から、そのままで唯一無二の存在なのである。

一人ひとりの人格は誰にも侵されることのないものなのだ。



有馬さんが執筆なされたこの文を目にしたら、
なんとなく目頭があつくなってきた。

きっと、この言葉が、いまの私の心に引っ掛かったんだろうと感じ…備忘録として書き留めておこぅお茶キラキラ
ちょっと郵便局にいってきた帰りの出来事。



車庫入れして車からおりたら

ワッびっくりっ!!

突然、たんぽぽをなげつけられたの、私お



車の陰にかくれていた小学生の男の子(お隣さんのおまごさん)が照れた顔して出てきてね。

私をびっくりさせようとしたみたい。

もう、その姿がなんともかわいくって嬉し泣き





その子が近づいてきてことは分かっていたんだけど、気づかないふりをして

「はぁぁ、、、びっくりしたにひひ」ってわざと驚いてみたの。


大の大人が何やってるんだか、とか思いながらも、こうやってこどもたちと戯れるの楽しいんですよねキラキラ




ほんとはもっと近くにきておしゃべりしたかったのか、ある一定の距離をおかれながら



私 「今日はどうしたの?おばぁちゃんちに遊びにきてるの?」

少年「ぼく、いま、熱があるんだぁ」

私 「あららぁ・・・風邪ひいちゃったの?くすりは飲んだの?」

少年「うん。。でも薬ニガイ、ヤダあせる

私 「そっかぁ、でも薬は風邪なおしてくれるからね☆早くなおるといいねあひるじゃ、またねっバイバイ

少年「。。。うん。まったねぇぇ~~~んバイバイ


って、その辺りの草を手にとりながら、横目で寂しそうな顔してたなぁ・・・


なんか、こどもって、正直でかわいいですよね。

態度ですぐわかっちゃう。



自分も見習いたいキラキラ


大人になるにつれて、素直になること、自分の感じていることをうまく表現できなくなってきているような気がして。



こどもから教わること、いーーーーーぱいありますねかお