15日は特別定額給付金のオンライン申請ができるようになったので、即、オンライン申請

確定申告や住民票など、様々なことでマイナンバーカードを利用しているので取り扱いは慣れています。

また、電子証明書の更新は今年行っているので、窓口に行く必要性もなし(^_^;)

 

パスワードは2個必要です

 1個目はマイナンバーカードの情報を読み取る際の数字4桁

 2個目は電子申請をするのでそのため証明書のパスワードで英数6桁以上

使い慣れていないと、2個目のパスワードがわからない人が多いと思います

また、電子証明書の更新をしていない人はできなくなります。

 

※パスワードの再発行および電子証明書の更新は窓口。でも窓口は混んでいるので郵送申請が良いです。

※マイナンバーカードを新規に作成するには1~2か月先になるので、郵送申請が良いです

 

オンライン申請が終わるとき、メールで保存するようにしておきます

すると、申請後1時間ほどで、マイポータルから住所を管理する区役所などに申請内容が送信されます。

後は書面の不具合がなければ、口座に振り込まれます。

 

申請をするときに猫達が甘える・・・

これは想定外の出来事、ペットがいる方は、申請の際はペットが近づかないようにしましょう爆  笑

 

申請の際、飼い主に甘えて騒々しかった主犯、ミッキー様

申請の時に間違いそうでしたので、ロフトにお引き取り願いました

 

先日撮影した月と火星など

三脚を利用していないので手振れがひどい(^▽^;)