川崎市バス2021年度の動きまとめです。
2021年8月
転属【2台】
鷲ヶ峰(本所)→鷲ヶ峰(菅生車庫)
W-1855 (車番変更無し)
鷲ヶ峰(菅生)→鷲ヶ峰(本所)
M-1887 W-1887
2021年9月
廃車【2台】
S-4454 三陽自動車 足立200か43-88
S-4468
2021年9月1日のダイヤ改正による減便やパラリンピック輸送終了による予備台数の余裕が要因と思われます。
2021年12月
廃車【2台】
S-4473
M-4476
S-447312月中旬頃に運用を離脱した当車が12月の車検を通すことなく離脱しました。
塩浜では唯一のPKG-RA274KANで2008年から約10年初代ノルフィンラッピングを担当していました。
菅生の貸切登録車も同じく12月の車検を通すことなく、鷲ヶ峰へ疎開した上で離脱しました。
PKG-RA274KANの離脱が続きます。
2022年3月
新車【16台】
H-3042
H-3043
H-3044
S-3045
S-3046
S-3047
S-3048
S-3049
A-3050
A-3051
A-3052
W-3053
W-3054
W-3055
W-3056
W-3057
廃車【32台】
H-2795※
H-2796※
H-3355※岩手県交通 盛岡200か*496
H-4452※
S-1008※
S-1009※
S-1798※
S-1799※
S-3353 福島交通 福島230あ81-23
S-3354 福島交通 福島230あ81-30
S-3399☆
S-4479
S-4480
S-4482
S-4483
S-4484
S-4486
S-4488
S-4489
A-1800
A-1801
A-1802
A-1806 磐梯東都観光 NB-8
A-1844 イーグルバス3352
A-1845 掛川バスサービス 浜松200か12-31伏木
W-1851※掛川バスサービス 浜松200か12-18伏木
M-3357※JRバス関東L537-04519
M-3358※JRバス関東L537-04520
M-3359※岩手県交通 盛岡200か*501
W-3363※岩手県交通 盛岡200か*510
M-3364※岩手県交通 盛岡200か*497
W-3368※JRバス関東L537-04521
無印は浮島疎開
※は菅生疎開・留置 ☆は塩浜営業所留置
転属
上平間 → 塩 浜【3台】
H-1821 S-1821
H-1822 S-1822
H-1854 S-1854
塩 浜 → 井 田【2台】
S-3411 A-3411
S-3412 A-3412
井 田 → 塩 浜【1台】
A-1829 S-1829
鷲ヶ峰 → 塩 浜【6台】
W-1838 S-1838
W-3370 S-3370
W-3371 S-3371
W-3372 S-3372
W-3373 S-3373
W-3374 S-3374
鷲ヶ峰 → 井 田【2台】
W-1849 A-1849
W-1850 A-1850
鷲ヶ峰(菅生)→鷲ヶ峰【23台】
M-1011 W-1011
M-1809 W-1809
M-1810 W-1810
M-1824 W-1824
M-1825 W-1825
M-1831 W-1831
W-1855 (車番変更無し)
M-1863 W-1863
M-1899 W-1899
M-1900 W-1900
M-2801 W-2801
M-2805 W-2805
M-2825 W-2825
M-2843 W-2843
M-2851 W-2851
M-2852 W-2852
M-3360 W-3360
M-3361 W-3361
M-3405 W-3405
M-3420 W-3420
M-3443 W-3443
M-3444 W-3444
M-4475 W-4475
新型ブルーリボンハイブリッドが16台納車され、32台が離脱となりました。
今回の新車から白LED行先表示器が採用となっています。
また、今回の離脱でCNG車と排ガス記号のKK-・KL-・ADG-車の配置が無くなり、国交省標準仕様ノンステップバス開始後の車両で統一されています。(ワンステはまだ居るけど)
今年度車はブルーリボンハイブリッドに戻りました。
レシップ製白LEDのお陰で撮影時にSSを落とす必要がなくなりました。
今年度で計画通りCNG使用の車両が全て引退となりました。
CNG車置き換え名目だったハイブリッド車導入ですが、今後も継続してハイブリッド車を導入するようです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220327/19/2c850kawasaki/58/39/j/o1080060715093868376.jpg?caw=800)
S-1798
塩浜V8がついに離脱。
最後まで朝の優等固定を持っていました。
何故かPDG-LRも置き換え対象となりました。
井田車は鷲ヶ峰に所属していた同年式車で置き換え、鷲ヶ峰は減車です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220330/13/2c850kawasaki/dd/fe/j/o1080060715095181956.jpg?caw=800)
H-2796
他車と比べて2年生き延びた最後のKL-MP37JKもついに離脱となりました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220312/22/2c850kawasaki/6d/5a/j/o1080060715086874068.jpg?caw=800)
S-3354 S-3353
塩浜に転属して約1年半留置され続けたHRがついに離脱となりました。
リアに広告は入りましたが、運用を見ることはありませんでした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220330/13/2c850kawasaki/03/c6/j/o1080060715095181959.jpg?caw=800)
H-3355
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220330/13/2c850kawasaki/2c/67/j/o1080060715095181967.jpg?caw=800)
W-3368
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220330/13/2c850kawasaki/52/df/j/o1080060515095181974.jpg?caw=800)
M-3359
井田から塩浜へ転入したのは元ハローキティラッピングでした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220330/13/2c850kawasaki/54/a2/j/o1080060715095182018.jpg?caw=800)
W-3374
鷲ヶ峰から標準尺のブルーリボンⅡが塩浜へ。
鷲ヶ峰の標準尺は4477のみとなりました。
塩浜に転入した1829の代わりにブルーリボンⅡ2台が井田へ。
3412はハロウィンバス指定だったこともあり、側面窓後位側にノンステップバス表記が追加貼付されています。
使用系統が少ない鷲ヶ峰のエルガミオが井田へ転出しました。
1848 1877の2台と貸切登録の2台は鷲ヶ峰残留になった模様。
鷲ヶ峰(菅生)所属だった車両は離脱分を除き、3月27日ダイヤ改正のタイミングで全て鷲ヶ峰(本所)へ転入しました。
これにより菅生車庫の配置が0となり、11年前の体制に戻りました。