2021年4月 塩浜 井田
井田営業所で車両不足の影響か貸出が発生しています。今回は改正による減便で余裕のある塩浜からでした。
今回も1~2週間程度か?
貸出
S-3387(4/20前後)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210508/19/2c850kawasaki/bc/a1/j/o1080060714938838957.jpg?caw=800)
今回はPKG-KVが貸出されました。当車は過去にも井田へ貸出されていたことがあります。
2021年4月~5月 鷲ヶ峰
鷲ヶ峰営業所所属のW-3455 W-3459のフロントのシンボルマークが市章に変更されました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210525/11/2c850kawasaki/15/4e/j/o1080060714947163319.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210807/03/2c850kawasaki/2c/dc/j/o1080060714983242405.jpg?caw=800)
W-3455
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210525/11/2c850kawasaki/2f/78/j/o1080060714947163326.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210807/03/2c850kawasaki/a3/eb/j/o1080060814983242407.jpg?caw=800)
W-3459
3367同様に市章に変更されましたが、何か特別な事情がない限り増えないようですね。3459は変更後にギャラリーバスステッカーが小型化されています。
2021年5月 上平間 鷲ヶ峰
東進ハイスクールラッピング変更
H-4469→H-2815
W-3363→W-2818
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211209/06/2c850kawasaki/b2/1e/j/o1080060715043677061.jpg?caw=800)
5月下旬に東進ハイスクールラッピングの車両が変更となりました。現行verになり約2年でのラッピング解除となりましたが、古参車なので仕方ないですね。
成建に続きMP38にラッピングが引き継がれました。
2021年6月 上平間 塩浜 井田 鷲ヶ峰
川崎市水道局ラッピング
H-3403 S-3407 A-1829 W-1835
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210718/22/2c850kawasaki/36/b5/j/o1080060714974090329.jpg?caw=800)
H-3403
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210828/14/2c850kawasaki/6a/cf/j/o1080060714992984823.jpg?caw=800)
A-1829
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211209/07/2c850kawasaki/2a/8d/j/o1080060715043677065.jpg?caw=800)
水道局100周年のラッピングが登場。約半年間運行の予定です。何れも元ハローキティ×ノルフィンラッピングの車両が抜擢されています。
元ハロキティラッピング車だったこともあり、車内統一広告(車内額面貸切広告)も実施しています。
→12/27前後にラッピング解除
2021年7月 上平間 塩浜 井田 鷲ヶ峰 菅生
※ハイブリッド車2台は川崎市バス事業 経営戦略プログラム4章施策7で公表済み。
→2021年9月の入札公表で16台全てがハイブリッドバスであることが判明しました。
2021年8月~22年1月予定 鷲ヶ峰
藤子・F・不二雄ミュージアムラッピング車変更
W-1877→W-1888W-1887
登録変更
W-1877 川崎230あ21-12→川崎200か19-14
M-1887 川崎200か14-93→川崎230け21-12
2021年6月の入札(入札公表のスクリーンショットの白LED入札の下)で明らかになった専用車の変更。貸切登録の1888が新たにラッピングされて専用車となり、1877がラッピングを解除されて専用車から外れるとの記載でしたが、何故か1887が希望ナンバーで登録され、専用車になりました。貸切登録の都合でしょうか。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210821/00/2c850kawasaki/95/57/j/o1080060714989611631.jpg?caw=800)
M-1887(塩浜時代の撮影)
入札の仕様書と異なり、菅生車庫に所属していた1887が希望ナンバーで登録され、専用車になりました。貸切登録の都合でしょうか。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211002/16/2c850kawasaki/d9/c0/j/o1080060715009785162.jpg?caw=800)
W-1877
ラッピングを解除されてナンバー変更が実施されました。車内等も一般車仕様になったようです。
藤子・F・不二雄ミュージアムラッピング変更
W-1878
W-1889
W-1890
ラッピングデザインの変更が発表されました。
降車ボタンや座席の交換が予定されているようです。
2021年8月 上平間
公式側車番横にステッカーが貼付されています。なお、車両によってステッカー位置は異なる模様。
2021年8月 塩浜
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210906/21/2c850kawasaki/54/b0/j/o1080060714997317950.jpg?caw=800)
パラリンピック輸送の感染症対策で抗菌コーティング剤の施工されました。施工済み車はオベロンのEtakを使用しており、ステッカーが貼付されています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210906/21/2c850kawasaki/35/7e/j/o1080060714997317954.jpg?caw=800)
S-3040
施工車は今のところ、パラリンピック輸送に出張した当車のみ。
側面行先表示器下の窓に貼付してあります。
2021年8月〜9月 塩浜
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210906/10/2c850kawasaki/02/4a/j/o1080060714997045553.jpg?caw=800)
パラリンピック輸送出張
S-3040 T5299
8/30〜9/6の期間でパラリンピック輸送に川崎市バスが参入しました。
他の路線型の参入事業者は普段から川崎に来る東急バスや新川崎を送迎で走るイノベーション観光自動車の他、神奈川中央交通、東武バスグループ、西武観光バス、国際興業バス、日東交通、小湊鐵道バス、九十九里鉄道バス、京王自動車、船橋新京成バス、日の丸自動車興業、西東京バス、関東バスでした。これらに紛れて選手輸送の運用に就いています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210906/10/2c850kawasaki/df/2a/j/o1080060714997045556.jpg?caw=800)
S-3040
普段は川10系統と川40系統で運用していますが、川崎を飛び出して築地から豊洲、有明を走行しました。
2021年9月 上平間 塩浜 井田 鷲ヶ峰 菅生
9月になり、側面ステッカーに変化が生まれています。
2021年10月 塩浜
フロンターレラッピング開始
S-2810
10/13までにラッピングとなりました。南部エリアでフロンターレラッピングは上平間の車両(H-4406 H-1754)以来でしょうか。
ラッピング直前は側面広告が無くなっていました。
2021年10月 上平間 塩浜 井田 鷲ヶ峰 菅生
川崎市長選挙に合わせて10/11頃からゼッケン掲示が始まりました。
井田でギャラリーではないワンステは意外と貴重だったりします。春秋苑といとう眼科の広告と行先のミスマッチが短期貸出らしい光景です。
2021年11月 塩浜 井田 鷲ヶ峰
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220224/01/2c850kawasaki/19/6d/j/o1080060715079271631.jpg?caw=800)
パラリンピック輸送車から遅れること2ヶ月、全車に抗菌コーティング剤の施工されました。パラリンピック輸送車と同じくオベロンのEtakを使用しており、ステッカーが貼付されています。
2021年11月 塩浜
広告枠が足りなくなったからかパートラッピング対応が登場しました。
パートラッピング開始
セレモニーハウス(リア)
S-3427
北浦工業(公式側)
S-1798 S-1799 S-1814 S-1815 S-4481
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211127/19/2c850kawasaki/9c/a6/j/o1080060715038023095.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211228/10/2c850kawasaki/b5/c3/j/o1080060815052760785.jpg?caw=800)
S-1799
また、今年も産業道路クリーンラインの広告が2台で実施されています。今年はS-1840 S-3387 が担当。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220120/18/2c850kawasaki/c8/61/j/o1080060715063875615.jpg?caw=800)
S-3387
W-3395(noimage)
フロンターレが連覇したことによりラッピングが登場しました。約2ヶ月の実施の予定で、前面のシンボルマークも変更されています。
元ハロキティラッピング車だったこともあり、車内統一広告(車内額面貸切広告)も実施しています。
2022年1月 菅生
貸切登録化
M-2811
M-4476が離脱した関係か貸切登録になりました。菅生は営業所ではなくなりましたが、貸切登録を残すようです。
2022年2月・3月 井田 菅生
井田営業所で車両不足の影響か貸出が発生しています。今回は何故か鷲ヶ峰営業所菅生車庫からでした。
今回も1~2週間程度か?
貸出
M-3442(2/8前後〜)
M-1809(W-表記)(3/15前後)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/06/2c850kawasaki/9d/b2/j/o1080060715073395703.jpg?caw=800)
3442は返却されたか不明なまま年度を跨いでしまいました…
→4月中旬に返却&鷲ヶ峰(本所)転属を確認。いつ戻したのやら