### 認知症体験と他院事例紹介による勉強会
**時間**: 10分

---

### 1. 認知症体験の読み上げ (約5分)

---

**読み上げ開始**

---

皆さん、こんにちは。今日は認知症患者の視点を体験し、その後に他院での成功事例を紹介することで、私たちの理解を深めたいと思います。まずは、認知症を患っている方々がどのような感覚を持っているのか、一緒に体験してみましょう。

---

「目を開けると、見慣れない天井が広がっています。ここはどこだろう?なぜ私はここにいるのか、まったく思い出せません。周りには見知らぬ人たちが動き回っていて、彼らが何をしているのかも理解できません。

一人の女性が近づいてきて、優しく声をかけますが、彼女が誰なのか、何を言っているのかがわかりません。ただ、彼女の笑顔にはどこか安心感を覚えます。けれども、その安心感も一瞬で消え去り、再び不安と恐怖が胸に広がります。

ふと、自分の手を見ると、震えていることに気づきます。何かを思い出そうとしますが、記憶は霧の中に消えていきます。自分の名前さえも思い出せない。この感覚は本当に恐ろしいものです。

私は立ち上がろうとしますが、足が思うように動かず、体が重く感じます。周りを見回すと、自分が車いすに座っていることに気づきます。さらに、腰には抑制ベルトが装着されていて、動けないように固定されています。『ここはどこ?私は何をしているの?』と何度も心の中で問いかけますが、答えは見つかりません。

時間が経つにつれて、少しずつ状況が見えてきます。ここは病院で、私は入院しているのだと理解します。でも、その理解も一時的なもので、またすぐに混乱と不安に戻ってしまいます。

突然、トイレに行きたいと強く感じます。『トイレに行かせてください』と看護師に何度も頼みますが、彼女の顔には疲れが見えます。『何回も言っているでしょう!』と怒鳴られますが、実際には初めて頼んだばかりです。私は困惑し、なぜこんなに怒られるのか理解できません。『まだ一度しか言っていないのに……』と心の中で思いますが、恐怖と混乱で言葉にできません。

『落ち着いてください!ここはあなたのための場所なんです!トイレには行けません!』と、看護師の声が響き渡ります。その声に一瞬驚きますが、すぐにまた恐怖と混乱が襲ってきます。抑制ベルトがさらに私を不安にさせ、まるで自分が監禁されているかのように感じます。自分が何をすべきかわからず、ただ座って震えているだけです。

皆さんも、この体験を通じて、認知症を患っている方々がどれほど不安で孤独を感じているのかを少しでも理解していただければ幸いです。」

---

### 2. 他院の事例紹介 (約5分)

---

次に、他院での成功事例を紹介します。これにより、私たちがどのようにして認知症患者のケアを改善し、抑制を最小化できるかを学びます。

#### 事例1: 病院Aのレイアウト変更
- **背景**: 病院Aでは、患者の転倒リスクが高く、抑制の使用が多かった。
- **介入**: 部屋のレイアウトを変更し、ベッドの位置や家具の配置を工夫。照明の改善も実施。
- **結果**: 転倒事故が減少し、抑制の使用が大幅に減少しました。
- **参考資料**: [Improving Patient Safety by Changing Ward Layout](https://www.nursingtimes.net/clinical-archive/patient-safety/improving-patient-safety-by-changing-ward-layout-10-04-2018/)

#### 事例2: 病院Bの環境調整
- **背景**: 病院Bでは、認知症患者の徘徊が問題となり、抑制の使用が避けられなかった。
- **介入**: 部屋の環境を調整し、視覚的な誘導を取り入れた。カラフルなフロアマットや明確な通路表示を設置。
- **結果**: 患者の徘徊行動が減少し、抑制の必要性が低下しました。
- **参考資料**: [Patient Safety Authority - Changing the Culture of Seclusion and Restraint](https://patientsafety.pa.gov)

#### 事例3: 転倒予防のガイドライン
- **内容**: 転倒リスク評価、予防的介入、転倒行動の検出、転倒時の局所衝撃吸収、転倒後のアセスメントについての情報が含まれています。
- **参考資料**: [転倒予防研究](https://www.tentouyobou.jp/content/files/gakkaishi_tokusyu/vol10/0509tentouyobou10-05.pdf)

---

### まとめ

---

今日は、認知症体験を通じて患者の視点を理解し、その後に他院での成功事例を紹介しました。この経験と知識を基に、私たちも患者に対するケアを改善し、抑制の最小化を目指しましょう。ご清聴ありがとうございました。質問があればどうぞ。

### PowerPoint資料の作成ガイド

以下のスライド内容に従ってPowerPoint資料を作成します。各スライドの内容と構成を詳述します。

---

#### スライド1: タイトルスライド
- **タイトル**: 認知症体験と他院での成功事例紹介
- **サブタイトル**: レイアウト変更による抑制の最小化
- **プレゼンター**: [名前と役職]
- **日付**: [実施日]

---

#### スライド2: 認知症体験の導入
- **見出し**: 認知症体験の導入
- **内容**: 
  - 「今から、あなたが認知症を患っていると仮定して、その体験をしてみてください。」

---

#### スライド3: 認知症体験の読み上げ
- **見出し**: 認知症体験の読み上げ
- **内容**: 
  - 読み上げ文章の前半部分
  - 「目を開けると、見慣れない天井が広がっています。ここはどこだろう?なぜ私はここにいるのか、まったく思い出せません。周りには見知らぬ人たちが動き回っていて、彼らが何をしているのかも理解できません。」

---

#### スライド4: 認知症体験の読み上げ(続き)
- **見出し**: 認知症体験の読み上げ(続き)
- **内容**: 
  - 読み上げ文章の後半部分
  - 「突然、トイレに行きたいと強く感じます。『トイレに行かせてください』と看護師に何度も頼みますが、彼女の顔には疲れが見えます。『何回も言っているでしょう!』と怒鳴られますが、実際には初めて頼んだばかりです。私は困惑し、なぜこんなに怒られるのか理解できません。『まだ一度しか言っていないのに……』と心の中で思いますが、恐怖と混乱で言葉にできません。」

---

#### スライド5: 認知症体験のまとめ
- **見出し**: 認知症体験のまとめ
- **内容**: 
  - 「皆さんも、この体験を通じて、認知症を患っている方々がどれほど不安で孤独を感じているのかを少しでも理解していただければ幸いです。」

---

#### スライド6: 他院の事例紹介 - 病院Aのレイアウト変更
- **見出し**: 他院の事例紹介 - 病院Aのレイアウト変更
- **内容**: 
  - **背景**: 病院Aでは、患者の転倒リスクが高く、抑制の使用が多かった。
  - **介入**: 部屋のレイアウトを変更し、ベッドの位置や家具の配置を工夫。照明の改善も実施。
  - **結果**: 転倒事故が減少し、抑制の使用が大幅に減少しました。
  - **参考資料**: [Improving Patient Safety by Changing Ward Layout](https://www.nursingtimes.net/clinical-archive/patient-safety/improving-patient-safety-by-changing-ward-layout-10-04-2018/)

---

#### スライド7: 病院Aのビフォーアフター
- **見出し**: 病院Aのビフォーアフター
- **内容**: 
  - ビフォー写真
  - アフター写真

---

#### スライド8: 他院の事例紹介 - 病院Bの環境調整
- **見出し**: 他院の事例紹介 - 病院Bの環境調整
- **内容**: 
  - **背景**: 病院Bでは、認知症患者の徘徊が問題となり、抑制の使用が避けられなかった。
  - **介入**: 部屋の環境を調整し、視覚的な誘導を取り入れた。カラフルなフロアマットや明確な通路表示を設置。
  - **結果**: 患者の徘徊行動が減少し、抑制の必要性が低下しました。
  - **参考資料**: [Patient Safety Authority - Changing the Culture of Seclusion and Restraint](https://patientsafety.pa.gov)

---

#### スライド9: 病院Bのビフォーアフター
- **見出し**: 病院Bのビフォーアフター
- **内容**: 
  - ビフォー写真
  - アフター写真

---

#### スライド10: 転倒予防のガイドライン
- **見出し**: 転倒予防のガイドライン
- **内容**: 
  - **内容**: 転倒リスク評価、予防的介入、転倒行動の検出、転倒時の局所衝撃吸収、転倒後のアセスメントについての情報が含まれています。
  - **参考資料**: [転倒予防研究](https://www.tentouyobou.jp/content/files/gakkaishi_tokusyu/vol10/0509tentouyobou10-05.pdf)

---

### PowerPointの作成手順
1. **PowerPointを開く**: 新規プレゼンテーションを作成します。
2. **スライド1**: タイトルスライドを作成します。タイトル、サブタイトル、プレゼンター名、日付を入力します。
3. **スライド2~5**: 認知症体験の読み上げスライドを順番に作成します。適切な見出しと内容を入力します。
4. **スライド6~9**: 他院の事例紹介スライドを順番に作成します。適切な見出し、内容、ビフォーアフターの写真を追加します。
5. **スライド10**: 転倒予防のガイドラインスライドを作成します。見出しと内容、参考資料のURLを入力します。

この手順に従ってPowerPoint資料を作成してください。必要な写真やグラフは、適切なタイミングで追加してください。