日本歯科大学附属病院実習スタート。 | 酸味と苦味。

酸味と苦味。

シド・ヲタな日々を書いてます(O_O)
たまに黒かったり…。
コメント気軽にお願いします!


4月9日。

この日、いよいよ日歯での
臨床実習がはじまりました。





自分のいるグループでは
5F口腔外科からスタート。



口外での実習期間は6日間。
週3日で2週間のみ。







うちの学校の他にもあと2校いたのもあり
アシスタントには付けず、
ずーーーっと立って見学してるだけでした。


だからか時間経つの遅いし
久しぶりの実習で足痛いし
なかなか苦痛な口腔外科だったなー。



一番興味あるんだけどね。
アシスタントの経験が出来なかったのは
ちょっと残念だった。







4月23日。

この日から6F多目的診療室へ。


麻酔科とも言うのかな?

ここではペインクリニックや笑気などの
鎮静法とか全身麻酔とかで治療する科。





ペインクリニックはテンスとか
スーパーライザーとか星状神経ブロックとか。



静脈内鎮静法とか笑気とか
静脈麻酔とか全身麻酔とか。




口腔外科でやってるようなことを
鎮静しながら治療してました。





ここの衛生士さんに一人怖い?
人がいるよーっていう噂を聞いてかたら
朝からびくびくしてたよね。



でもそんな言うほどではなかった
気もするけどね。

全身麻酔なんて開業医のじゃ
見れないだろうから良い経験したなって思いました。





全身麻酔のアシスタント?器械出し?
をやらせてもらったけど、焦る、てんぱる。



ここでも6日間の実習でした。






5月16日。

この日から4F矯正科へ。


矯正は天国っていう噂だったから
朝からちょっとテンション高めで。




いやー、本当に噂通り先生も衛生士さんも
やさしくて好きです。

PMTCとかフッ素塗布とか任されるし、
器具を滅菌パックから出しただけで
あ、ありがとー(^^)
って、どんだけやさしいんですかね!!


ほんと、みんな大好き。


PMTCめっちゃ上手にできてたよー
とか言ってくれるあたり。
大好きです。




ずっと矯正に留まっていたい。





がしかしそんなこともできず。
6日間でおわり。








5日30日。

この日から、日歯実習最後の科
4F小児科へ。



ここの衛生士さんも一人怖い?
って噂の人がいるらしく、ちょっとびびり。




水曜日からスタートで、水曜日の午前中は
患者入れないっぽいから暇だった。


だから、治療ごとの器材を準備してみることに。





そのときは厳しい人もやさしかったよ。
そんな悪い第一印象じゃないよ、今のところ。






まだ1日しかやってないけど、
子供の泣き叫ぶ声はやばいね。


なんか精神的にくるね。




そんな小児科は矯正と隣だから
自然と体が矯正に向いてしまう←




小児科はあと5日。
日歯での実習もあと5日。






頑張って乗り切りますよ。。。


次の実習先は秋葉原だってー。
やさしいところらしいからよかった。








てことで実習まとめおわり。





おわれ:-)