工房日誌 7z27 | 良次工房日誌

良次工房日誌

レザークラフトをする日々の記録。

今日のレザークラフト。
 
A.ベルト。
 
>オーリー、養生はがし、革スキ。(A)
>金具付け、オーリー直し。(A)
 
全工程・・・3時間。
 
今日できた作品。
なし。
 
今日の感想。
今日はいい天気だった。作業はそれなりに進んだ。(^-^)v
 
最近、ブログを更新せず、すいません。m(_ _)m
年末の忙しい日々の空いた時間に、少しずつ作業していました。
ベルトは、カービングを済ませ、ダイを塗りました。
途切れ途切れやったため、コートの後、ダイを塗るまでに、
1日置いたので、色むらにならず、ホッ!
塗膜は、2度塗りしたため、ダイをはじいてくれたようです。
 
今日は、オーリーを塗った後、
ベルト裏のマスキングテープをはがした。
マスキング(養生)は、ダイやオーリーが床面に付着するのを防ぐ。
裏に、ほとんど着色がなく、ホッ!
 
その後、バックルをつけるために、革スキをやることにした。
革の折り返し部分を革スキですいたのだが、・・・。
スキ跡がどうしても、きれいにいかない。(T-T)b
裏側だから、良しとしようと思ったら、
革スキがオーリーに引っかかり、はがしてしまった。(T-T)v
今は仕方がないので、金具をつけてから修正することに。
バックルをとめる金具は、ジャンパードットにした。
スキの加減が難しく、2個つけるのに4個くらい付け直した。
後は、床フィニッシュとバックル穴あけ、さる革作りだ。
 
年末でも、やれるときはやろう。(◎o◎)b ヨシ!
 


作業中7z27

(写真は、今日の作業の様子です。)