工房日誌 7z14 | 良次工房日誌

良次工房日誌

レザークラフトをする日々の記録。

今日のレザークラフト。
 
A.ポーチ。
B.革数珠。
 
>接着、穴あけ、手縫い、裏革はずし、革スキ。(A)
>穴あけ。(B)
 
全工程・・・2時間半。
 
今日できた作品。
なし。
 
今日の買い物。
麻糸(ベージュ、白)。
 
今日の感想。
今日はいい天気だった。学園に通った。
作業はそれなりに進んだ。(^-^)v
 
今日は、ポーチのマチの手縫いと、表革のやり直しをした。
ポーチのマチの穴あけは、
ゴム板を間に入れて、ヒシメ打ちで行った。
注意したことは、もう一方のマチの継ぎ目の段差が、
ゴム板にかからないようにすることだった。
凸凹したら、ヒシメ打ちを打ちづらいからだ。
特に問題も無く、穴あけができた。
手縫いは、まずまずだった。ホッ!
 
それから、表革とマチの接着に入る前に、表革の手直しをした。
カービング仕様なので、革の厚さが1.6ミリあった。
これでは、ひっくり返して縫うと、ごわつくおそれがあったので、
一度貼った裏革のアメ豚をはいで、革スキをした。
ヘリの厚さが、0.8ミリくらいになったので、これでやってみる。
アメ豚は、もったいないけど、新しくしようと思う。
 
講習時間の調整に、革数珠の穴あけをした。
急がず、あせらず、製作しよう。(◎o◎)b ヨシ!
 


作業中7z14

(写真は、今日の作業の様子です。)