工房日誌 6x25 | 良次工房日誌

良次工房日誌

レザークラフトをする日々の記録。

今日のレザークラフト。
 
A.ウエストバッグ。
B.髪止め(流れのある花柄)。
C.携帯ストラップ(カービング)。
 
>刻印。(A)
>コート、ダイ。(B)
>コート、ダイ、オーリー。(C)
 
全工程・・・2時間半。
 
今日できた作品。


ストラップカービング

 携帯ストラップ(カービング)、1つ。
 
今日の感想。
 今日はいい天気だった。作業はそれなりに進んだ。(^-^)v
 
 今日はウエストバッグの製作をした。後3日間、刻印とカットが続きそうだ。
 刻印だけをするのもつまらないので、髪止めとストラップのコート、ダイを「合わせ打ち」で行った。
(異なる作品を同時に作ることを「合わせ打ち」と呼んでいます。
 違う工程を同時に進行させることで技量が落ちるのを防ぎます。)
 コートとダイの調子はまずまずだった。
 ダイが少なくなってきたので、また購入しておこう。
 

 携帯ストラップは、床(革の裏側です。)の部分にマスキングテープを貼ってから、ダイを塗った。
 汚れ防止になるからだ。ついでにオーリーも塗った。
 マスキングテープをはがすときに、若干、床が起毛するが、床フィニッシュを塗れば落ち着いてくれる。
 今日は、硬化剤を塗って、やや硬い仕上がりにした。
 本なめしの革は、地の色が強いので、やや濃い茶色に仕上がった。
 
 今日も1つ、作品が仕上がったので、
 \(^o^)/ バンザーイ!