工房日誌 6x23 | 良次工房日誌

良次工房日誌

レザークラフトをする日々の記録。

今日のレザークラフト。
 

A.システム手帳。

 

>接着、穴あけ、手縫い、コバ磨き。(A)

 

全工程・・・3時間。

 

今日できた作品。
 システム手帳(B7サイズ。2葉1花柄)、1つ。

 

今日の感想。
 今日は一日中雨だった。作業はそれなりに進んだ。(^-^)v
 
 今日はシステム手帳を仕上げた。
 接着はゴム系のスリーダインを使用した。
 穴あけは、4連菱目打ちと1本菱目打ちを使って、間隔を調整した。
 段差のある部分は、あて革をして、穴あけする。
 あて革には、内革の精裁断(本断ちです。)のとき出る、あまり革を利用する。
 同じ厚さなのでちょうどいい。
 手縫いには、「馬」と「針留め」を使用した。
 手縫いは、糸の両端に針をつけて、表裏両側から縫う。
「馬」は革を固定するのに使い、「針留め」は、オリジナルの道具だけど、普通は針を片方留めるのに使っている。
 今回は、糸も長くならないので、「針留め」は、革の上部を固定するのに用いた。
 手縫いの調子はまずまずだった。
 革に縫い目の溝を引く、ステッチンググルーバーの効果は大きいようだ。
 穴あけに便利なだけでなく、縫い目も落ち着いてくれる。

 

 今日も、1つ作品が仕上がったので、
 \(^o^)/ バンザーイ!

 
システムS私的流用

(写真は、今日できたシステム手帳と同タイプのものです。)

 

針留め使用例

 
(針留めは、天井から垂らします。下は「馬」です。

 洗濯バサミで傷つかないよう緩衝材をはさんで留めました。
 写真は、裏から見たものです。)