工房日誌 6816 | 良次工房日誌

良次工房日誌

レザークラフトをする日々の記録。

今日のレザークラフト。


A.コースター。


>トレス、刻印、カット、オイル。(A)
>精裁断、床フィニッシュ、コバ磨き。(A)


<全工程>2時間半。


<今日できた作品>
 コースター(連花)、1つ。


<今日の感想>
 今日は曇りだった。やや暑かった。
 作業はそれなりに進んだ。(^-^)b
 
 昨日は爆睡してしまい、ブログの更新ができませんでした。
 m(_ _)m
 メモ帳カバーの刻印とカットと、ウエス(ぼろきれ)の裁断をしました。

 

 今日は、メモ帳カバーの製作を休んだ。革を乾燥させておくことにしたからだ。
 それで、久しぶりに、コースターの製作をした。
 刻印はそれなりにできたが、カットはまあまあだった。
 天気が少し曇りがちで、手元が暗くなっていたからだ。
 頭の中でイメージしながらのカットだったが、不安定だった。
 大きなミスはないが、まだまだ向上の余地があるようだ。

 

 今週は、福岡の「しののめ」さんとの共同製作の作品を考案している。
 しののめさんは、材料費を抑え、ある材料で作ることを基本にした製作を希望している。
 今回考えたのは、余り革のカーフを使っている。
「小人のノートと小人のバッグ」だ。
小人ノート

 マッチ箱に収まるくらいの小さなノートと、それを入れるバッグを作ってみた。

小人ノート2

(マッチ箱を開いた様子。)

 もう少し完成度を上げる必要があるかもしれない。
 この豆本を整理していれる本棚なども作ってみたくなった。

 

 今日も、1つ作品が仕上がったので、
 \(^o^)/ バンザーイ!