今週から新学年のカリキュラム始まりましたね乙女のトキメキ

娘も初めての塾の授業、受けてきました。

初日の感想聞いてみたら、算数は簡単、国語は難しかったとのこと。

全部わからなーい無気力じゃなくて良かったわ飛び出すハート

 

目下の課題は宿題の管理!!

最初は(ずっと?!)親が管理しないといけないとは聞いていますが、どこまで関与すれば良いのやらキョロキョロ

習い事やその他スケジュールを加味して、宿題のペース配分を考えるのはまだ2年生の娘には難しそうなので、とりあえず、宿題のペース配分、具体的にはどの日に何をどれだけやらなくちゃいけないかをスケジューリングすることにしました。

みなさん、何で管理されているのでしょうかね、エクセルとかなのかな?

使いやすいアプリとかもあるのしら。

でも子供も見れないといけないので、エクセルかスプレッドシートで作って、印刷して子供に渡すのが良いかなぁ?と検討中です。

 

あと親がやるべきことは、宿題の答え合わせですかね。

仕事と家事の合間で答え合わせするとして、その間違い直し、できなかった問題の管理をどうするかは課題ですね。

 

とりあえず、まだ宿題もそんなに多くないし、解けない問題もそこまで多い感じではない?!ので、試行錯誤でやってみようと思いますウインク