最近、現金を使う機会がほんとになくなってます。

日常的なほとんどの支出はクレジットカードか、Pay Pay、Suicaで払ってる。

ので、、、、手元にキャッシュがないんですよ札束コインたち

それで困るのが、小銭が必要な現金払い。

毎月発生しちゃうのが、子供の習い事のお月謝。

お稽古代が月1万円のところはまだ良いんですよ、お金おろしたまま払えば良いから。

困るのが7500円のお教室です笑い泣き

千円札とか500円玉とかないのよアセアセ

毎月、うまくお札を崩さないといけないので、ちょっと面倒なのよねもやもや

 

そして、時折発生する現金で払わなくちゃいけないやつね。

先日、子供関連のことで集金があったのですが、4,478円ですよアセアセ

多分私と同じ、普段現金を使っていないであろうママが、集金してくださる方にPay PayやLine Payで払っても良いでしょうか?小銭の集金も大変でしょうし、、、とご提案されたのですが、集金してくださる方が電子マネー使っていないらしく、現金回収となりましたもやもや

小銭用意するのも大変な上に、支払いのためにわざわざ回収する方と会えるタイミング見計らって出向かないといけないのも正直面倒です真顔

そして、回収側も結構な人数集金して、現金数えて確認ってかなり大変ですよねえーん

そんな小銭作らなくちゃいけないなら、4,500円とか5,000円で集金してーーー札束

なんなら、私がその方に代わって電子マネーで集金して支払いまでやりますよスマホとか思ったり。

けど、会ったこともない方なのでご提案もできず、、、

 

小銭が必要な現金払い、困ります無気力