先日、たまたま平日のお昼にカフェに入ったのですが、ワンドリンクで2時間制ですと言われ、◯◯時までと書かれた紙をもらいましたコーヒー

時間制限とかあるんだーと思って席に座ったら、その理由納得です!

リモートワークしてる人がめっちゃ多いのスマホPC!!

平日昼間にカフェに入ることがあまりないので知らなかったのですが、今どこもこんな感じなのかな?!ここは立地的に多そうとも思いますが。

PCカタカタ、メール打ったり資料作ったりはわかるのですが、オンラインミーティングされている方も結構いらっしゃってですね、これはびっくりましたびっくり

このカフェ、席の間隔がすごく狭く、隣にいたら、お話丸聞こえなんですよもやもや

混んでいてここしか空いてなくて座った席の両隣の方が、たまたまオンラインミーティング中だったのですが、左は採用の面談、右は会社のトラブル対応のミーティング中だったという。耳ダンボしていたわけでなく、席の距離が近いから、内容全部聞こえちゃうんですよ煽りしかも、私が席を立つとミーティング画面に映り込んでしまうというそんな距離感、、、

私、自分の仕事は守秘義務がある内容のことが多く、情報取り扱いにはかなり気を使っているので、公のこんな隣に丸聞こえの場所でそれ話して大丈夫か?!とお節介ながら心配してしまいましたあんぐり

どこでも仕事できるようになったのは良い時代ですが、ちょっとした情報から会社名も人名もわかってしまう時代なので、重要なことが議題のミーティングの場所やら情報取り扱いには気をつけたほうが良いのでは!?と改めて思ったお話でした拍手