娘の英語と私のヨガ

共通点があります、さて何でしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

それは、、、

やらないよりはマシだけど、向上する気配はない笑い泣きです。

 

私、細々とヨガを続けているのですが、ヨガへ行くのは月3回〜4回。

テレワークが基本となり、消費エネルギーが少なくなった✖️間食が増えたのですが、実際体重はそこまで増えていないので、ヨガのおかげで現状維持ができている感じもします。ただ、体重を減らしたり、筋肉をつけたりと、体の状態を向上できるほどの効果は残念ながらありません。今のレッスンをこのペースで受けても、向上の余地はなさそうなので、やらないよりはマシだけどそれ以上の効果の期待はないという状態なんですよねアセアセ

 

娘の英語学習は、ゆるゆるオンライン英会話、大体月4回。

保育園自体に培った英語耳の維持は何とかできているように思うのですが、保育園で身につけた英語力以上の単語や文を作る、聞く、話す、書く、読む力の向上は見られませんえーんヨガと同じく、今の学習方法、ペースだと、向上の余地がないどころか、娘の場合後退していくのではないかと思いますね真顔だって、コトバだからね、使わないとその能力は当然衰えていきます。

 

子供の英語学習については、迷走しながらも一旦以下の記事の通り、今の我が家の方針に納得していたのですが、やはり向上の余地がないどころか、後退しそうな感じ、、、を目の当たりにすると、はたまた迷走しそうです無気力

私のヨガは、、、やらないよりはマシレベルで良いんですけどね飛び出すハート

 

ブログの本文書き終わって、ハッシュタグ付けてたら「現状維持は退化です」ってタグが出てきたよ驚き