一通りの質問が終わって、これで終わりかなと思っていたら

「それでは、お母様に絵本を読んでいただきます。いつも通りで大丈夫ですので、お子様へ絵本を読んでください」と言われました。

これは想定外のリクエスト!!

ちょっと焦りながら「は、はい」滝汗と答え、いつも通りって、、、どんな感じで読むのが正解なのか頭の中で考えながら絵本を受け取りました。

絵本はきんぎょがにげたでした。

あの本、金魚を探すことを楽しむ絵本じゃないですか!ここは子どもと一緒に楽しく金魚を探すことができたら良いのかと思い、

絵本の本文を読んで(本文だけで反応してくれたら良いのですが反応ないので)、一生懸命、「きんぎょはどこかなぁ??一緒に探そうね!」「あ、ここにいたね〜!わあ、ここにもいたね!!」と少しハイテンション気味に娘とコミュニケーションを取ろうとしましたが、、、、

娘、当時1歳半、無反応でしたよ真顔

 

結局、娘ちゃん、最後まで無反応のまま終わりました。。。

場所見知りもあったと思いますが、笑顔もなくポーッとしてるような感じzzz

おばさんが1人ハイテンションできゃーきゃー、どこ?ここ!!とかやってたのをおじさんが凝視してるというなんとも滑稽な感じでした真顔