おはこんばんちは。
ぶーちょです。
桜も関東平野の見頃が過ぎましたね。
今年は雪が降ったものの春の嵐も無く、長く楽しめたような気がします。
桜っていうと毎年一週間程度で散ってしまう気がしていましたが、今年は全体的に八分咲をコンスタントに維持してくれて桜を見るたびに「まだ咲いてる」と呟いていた気がします。
さて、無事に春が過ぎようとしていますが、私の機材にも新しい出会いと別れがありました。
前回報告した通りミレとのお別れをしたわけですが、代わりにやってきたホイールはこちら。
FFWDのF4Rというカーボンリムの手組みホイールです。
既にTwitterでは報告した通りこいつチューブラータイヤのホイールです。
色々あってショップにはご無沙汰だったので、もてぎエンデューロのチーム出場経験のある店長に色々話を聞きたくて顔を出したのですが。
「あの値札のついてないホイールは何ですか?( ¯꒳¯ )」
と聞いてしまったが最後。ガフの扉が開き諭吉達が還って行きます…(๑¯ω¯๑)
実はミレを売却した時点でこの子を買うのは決めていたのですが、行きつけのショップで提示された値段に対するスペックが非常に高く、私としては
「本当に大丈夫?なんか怪しいサプリメントの定期購入とか条件じゃないよね?」
みたいな感じで恐れ多くも身の丈に合わないようなモノを買ってしまいました。
超軽量ホイールに一目惚れして、お財布も超軽量化…というほどの出費ではありませんでしたが、まぁなんというか、独特の自粛ムードはありますよねwww
ショップの店長には許可を得ていないので値段については伏せますが、私でも手が届くほどのお値段の経緯としては「お得意さんがチューブラーに挑戦したものの扱いに慣れずリムだけ捨てていった」とのこと。
リムだけ持っている訳にもいかないので、リムと釣り合いそうなハブとスポークで組んでみて、そのまま飾っていただけだったらしいのです。
リム捨てていくってw
そんなことあんのぉぉぉぉ!?
( っ'-')╮ =͟͟͞͞ 「◎」ブォン
重量については自分で測って計算できたので公表します。
フロント:480g
リア:756g
前後で1236gでした。
ここにタイヤやスプロケットなど実走する上での装備を加え、運用総合重量は2140g
タイヤはVittria formula uno
超軽量というものではなく「練習用」とか「グランフォンド用」みたいなもんらしいです。
表面は鮫肌ぽいザラザラしたデザインで、たしかにグリップ力は絶大‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\( ´)/››
primeのRP-50は運用総合重量で約2400gなので260g程度の軽量化に成功しています。
こうなるとRP-50の存在意義を問われかねないですが、チューブラーは決戦用(決戦なんか無いとか言わない)として運用し、primeはサイクリングロードを流す時にでも履こうと思っています。
今の所はね…。
肝心の乗り心地ですが、手組ということで今回店長に「ヒルクライムで使うので、出来るだけ硬くしてください」と注文をつけました。
軽くて思わずニヤニヤしてしまいます。
加速感が最高─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
全俺が泣いた( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )
と、月並みな表現を色々考えましたが、とにかく軽くて加速が楽なのに、ミドルハイトのリムなので巡行も苦にならないという万能ホイールです。
こんなのチートだ…。
さて
シェイクダウンの日は必ずここに。
実は1週間前にCAFE KIKIさんのお花見走行会に参加させていただきましたが、今日は仁田山の桜でも眺めて帰るか〜( ´꒳`).。oO(ついでに動画撮ってカフェキキさんのお花見ライドの動画作ろうっと)と考えておりました。
そしたら
奇しくも1週間前にお花見ライドでご一緒した知り合いの方とCAFE KIKIさんでバッタリ(「・ω・)「
お花見リベンジライドご一緒いただきありがとうございましたᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ
その後、ホイールの乗った感じの報告&別の場所の異音の特定のために、ショップでマターリ。
ということで、新しいホイールを買ったというお話でした。₍₍ ◝( ˙ ꒳ ˙ )◟ ⁾⁾
いやぁほんと、良い買い物したわぁ|ω・)و ̑̑
これで終わると思った?笑
さっきのは決戦用と、言ったな(`・ω・´)キリッ
ならば「普段履き」のホイールが必要だな?
続いてのホイールはRR-28 V2
毎度お馴染み、primeシリーズの28mmのカーボンリムホイールです。
もともと、カンパニョーロのゾンダやフルクラムレーシング3あたりのガシガシ使えるホイールの購入計画を進めていたところだったのですが
RP-50の性能がとてもよく、ゾンダより安いしリムがカーボンならブレーキシューの交換も必要なくなるから買っちゃおうか!ということでポチ。
重量は前後で1450g程度だったはずなので、RP-50より100gくらいしか変わりません。
FFWDとRP-50ではリムが高いホイールしかない上にガシガシ使うのもなぁということで、最も頻度が高いであろう「ゆるポタ」はRR-28で補います。
ちなみに
RP-50→50mm
F4R→38mm(旧型番のためナローリム)
RR-28→28mm
ということで、もうお判りですよね。
風の強い日に走り出せるホイールという意味でもあります٩(ˊᗜˋ*)و
さすがゆるポタ用。
ゆるポタにも充分すぎる重量ですが、山はこれで練習します。
super six evoとの相性も非常によろしい⸜(´ ˘ `∗)⸝
RR-28の乗った感じは、ちゃんと今週末シェイクダウンしてから( ´艸`)
今日も辺鄙なブログにお越しくださいまして、ありがとうございました( ・∀・)
またね。












