おはこんばんちは。
ぶーちょです。
なかなか天気予報が当たらず、花冷えの日が続きますね。
私の花粉症はスギらしく、今はほぼ何ともありません( ・∀・)
さて、私が一番最初に買ったロードバイクの大きなパーツが「シャマルミレ」でした。
ロードバイクを始めた当時は某YouTuberの動画に感化されてブルベへの参加を目標としていたため、全天候型ロングライド向きのホイールを探していたという事情がありました。
長距離や超長距離を走る上で天候に左右されにくいブレーキ性能は重要と考えたため、リム素材はプラズマ酸化処理加工が施されたホイール…
・シャマルミレ
・レーゼロナイト
・エグザリット
に候補が初めから絞られていたわけです。
あれから1年半…こいつ、ブルベに出る様子が全くありません。
ロングライドとか疲れるし、行きたい場所は輪行すれば良くね?と。
そんなことより、山登ろうぜ!
つまり、当初想定していた自転車の乗り方と、自分が今一番好きな自転車の乗り方にギャップがあります。
今年のテーマは「打倒、有間峠。」昨年のCAFE KIKIさんの有間峠走行会ではあまりにも辛くて数百メートル歩きました_( _´ω`)_
脚をつくのは自分の弱さですが、機材が最適化されていないのは事実かもしれません。
そう考える中でミレの制動力や踏み心地というのは、私の理想とする自転車像から少しズレてしまっていることは、私のモチベーションの中で大きな問題でした。
具体的には、ちょっと柔らかいかな…とか
プラズマ酸化処理加工のシューが高い…とか
ホイールに加えシューも交換は面倒…とか
シューの問題は最初からわかっていた事として、柔らかいというのは山を登るのに少し不利な気がしています。
特に激坂のデパートみたいな飯能を走るのであれば、ホイールに求められるのは快適性ではなく、如何に速く反応して推進力を得るかという事でしょう。リズムよく山を登るためにはある程度スポークテンションを上げられるホイールの方が有利だとおもいます。
ある意味ではレーゼロナイトだった場合は大満足していた可能性もありますね…。
で、
最終的に、ミレさんとお別れしようかなぁという結論になりました。
大変ありがたいことに、ミレの次の就職先は決定しております。
最後にミレとお花見出来て良かったです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
ということで、
しばらくはprimeホイールでの運用に。
直近のイベントは4/27のもてぎエンデューロですので、基本的にはこのままprimeのクリンチャーで出る予定です。
買うなら、山を登る事を考えたホイールかなぁ
それか、フレームをエアロにしちゃうか??←
今日も辺鄙なブログにお越しくださいまして、ありがとうございました( ¯꒳¯ )
またね。





