おはこんばんちは。


ぶーちょです。


花粉でムズムズして眠れないので、最近のライドを1つのブログ記事にまとめてしまおうという魂胆。

深夜のテンションで書き殴りますが、どうぞお付き合いください。


さて
2月は比較的暖かい日が多く、宮ヶ瀬湖周辺のライドに出かけました。

出かけたというよりは、マグさんに連れてって頂いたわけですが。
本格的なヒルクライムのライド初めとなったので、もう全然ダメダメでした。



津久井湖周辺の駐車場からスタート。
もてぎを除いて「トランポ→駐車場スタート」は何気に初めてです。

クルマ無しで全て自走だったり輪行が絡むと、何処まで行くという事以上に「何時までに指定の場所に到着しなければ」というプレッシャーがありますが、クルマがあるとそういったストレスから解放されるのが良いですね。

もてぎトランポの時もそうですが、クルマがあれば「取り敢えず何があっても何とかなるし何でも出来る感」は凄まじい心理的アドバンテージです。

ルートを組む時は必然的に駐車場スタートの駐車場ゴールという同じ場所を2度通りがちですが、私は周回コースとか好きな性格なので全く苦になりません。



とても雰囲気の良い林道の一枚。
神奈川の道はしっかりしていて、たぶん飯能以上に走りやすいかも?



この日のメイン峠は牧馬峠。
「まきば」ではなく「まきめ」と読みます。

今回は北側からのアプローチ。
12%の標識とドーナツ舗装さんがコンニチハします。




印象としては、山伏の短いver.かなぁ。
起伏はそこそこメリハリがあり走っていて楽しい峠です。


飯能の峠のように「牧馬峠」という看板がないのが残念…。
見落とした訳ではなさそうですが、ローディとしては是非とも看板と自分のロードを一緒に写真に収めたいところです。



平均斜度12%で瞬間的に20%を超えるポイントが幾つかあります。

うん、好き。

雰囲気といい、斜度といい、長さといい。
私には丁度いい気がします。

ここはまた来よう(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋


この日は牧馬峠からのダウンヒルでSTIレバーが故障…

Twitterで散々騒いだので此処では割愛しますが、痛い出費となった一方で、新たなハンドルを既に購入していた事もありRDとSTIレバー、ハンドルを一気にリフレッシュするいい機会ともなりました。


翼断面のカーボンハンドル。

F1のフロントウイングみたいで、私はノリノリ。

でもここでダウンフォースを得るよりは、全体的な空気の流れを考えると寧ろリフトを発生させた方が良いのでは…?

とかどうでもいい事は置いておいて…。


次に昨日登ったのが


ランドV坂。

来週のCAFE KIKIさんの走行会についていけるよう、調整の為のライドにマグさんがお付き合いしてくれました。

車道の広さがしっかりと確保されており、かつガードレールもあるので歩行者が飛び出してくる心配もあまりありません。

そこまで後続車に気を遣わなくても抜かし易そうなので走りやすいです。

さすが人気坂ですね(   ¯꒳¯ )


家からも、ざっと片道20kmの多摩川サイクリングロードの旅なので実家から有間ダムを目指す感覚と同じかな。

なので此処は重宝しそうです。


近くにしっかり補給できるカフェもあるし( ´艸`)


そしてこの日は


エアロR1デビュー‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/››


使った感想は「ストレスフリーで、かなり良い」です。

私は眼鏡っ子なので、普段少し乗るかなぁって時は眼鏡をかけたままだったりします。

アイウェアと違い風の影響をモロに受ける訳ですがこのエアロR1なら、眼鏡をかけたまま上から被れるのがめっちゃ良いですね。

加えて耳周辺の風切り音が半分くらいに低減されます。
これは個人差があると思いますが、私はライド中基本的に会話が出来ません。

緊急車両の音とかも顔を傾けたりしないと上手く聞き取れないレベルで風切り音が酷いのですが、エアロR1だと風切り音が静かになって周りの音が聴きやすくなりました。


加えてこの軽さ。


いやぁ良い買い物したなぁ( 'ω' و(و"ルンルン



もう少し変速を煮詰めれば、CAFE KIKIさんのお花見ライドも楽しく参加できそうです‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/››


うーむ待ち遠しいな…。


今日も辺鄙なブログにお越しくださいまして、ありがとうございました( ・∀・)


またね。