おはこんばんちは。
 
 
 
 
ぶーちょです。
 
 
天気がイマイチパッとしないですね〜…。
まあ平日なのでそんなに気にならないのですが、不動産関係の方だと火曜〜木曜の休みの方が多かったりするんでしょうか?
 
 
雨で憂鬱な日は、過去のライドで楽しかった思い出に浸りましょう( ˙꒳​˙  )
 
 
ということで、今日も明るい写真をたくさんお届けします٩( ᐛ )و
 
 

 
行って来ましたよ〜
時坂峠‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/››
 
時坂の妖精(自称妖怪)ことえいちさんに連れてってもらいました!
いいでしょう〜www←自慢
 私レベルになるともう、えいちさんにスリスリ出来るようになりますから、ええ。皆さんも頑張ってくださいね(・∀・) 

今回の記事ははえいちさんプレゼンツ
時坂峠のてっぺんで「時坂最高!」を叫ぼうライドです‎٩(๑´꒳​`๑)۶
 
えいちさんとは、東青梅駅に集合
 

9時に待ち合わせですが、えいちさんくるかな〜
 
ん、めっちゃ笑顔で自転車で近づいてくる人居る!
 
えいちさんに似てるけどなんか違う…?
↑※えいちさんとは面識あるので顔わかります。
 
えいちさん…じゃないよね?え?だって
 
なんでママチャリ乗ってるの!?
 
まさかママチャリで今日のライドを…!?
 
2〜3秒の変な葛藤がありましたが、どうやらえいちさんではなく
えいちさんにすごく似てるママチャリに乗った人でしたwww
めっちゃ笑顔だったのは、私の後ろにオバさんが居てその人と知り合いらしい。
 
出オチすいませんでしたwww
 
 
肝心のご本人は思ったよりペースが上がらないとのことで、急遽待ち合わせ場所を変更(乂'ω')
 
こんな風に書いていますが、何もえいちさんが悪い訳ではありません。何故ならえいちさんは昨日も都民の森あたりを100kmくらい峠走ってたから!!笑
 
私が半ば無理言ってこの日にライドをブッ込んでいただいたのです。
えいちさん本当にありがとうございます( ・∀・)←
 
 
とりあえず、近くのファミマで補給物資を調達。
早速私はえいちさんに餌付けされます( ´꒳​`)
 
懐き度10UP
 
この日は最高気温29℃の予報なので、無理は禁物。ボトルとエネルギーを切らさないようにいつもより多めに補給を蓄えます。
 
ご挨拶もそこそこにライドスタート٩( 'ω' )و
先ずは武蔵五日市駅を目指して進みます。
 
小作駅周辺からスタートし、多摩川を渡り友田の交差点を左折。
この周辺は以前、MISTRALを会社の寮から実家に乗って帰ってくる際に多摩リバー50を遡上したルートなのでだいたい大丈夫でしたが
 
その後が所謂「えいちルート」。
完全に地図に載って居ても地元の人しか通らないであろう人通りの少ない静かな道に案内されます。
しかも「この先湧き水があって飲めるよ」というような音声ガイド付き。
 
湧き水ポイントには何人か人が居て水を汲みに来てました。私は前日に若干お腹を下してしまっていたので今回はパス。でも煮沸すれば大抵の場合大丈夫でしょうから、コーヒーとか淹れたら美味しいかもしれませんねヾ(*´∀`*)ノ

しかし東京の飲める湧き水が家からチャリで30分くらいの場所で湧き出ているなんて…
名栗湖より先、山伏峠より西の入間川源流あたりの湧き水しか知らないので、相当山奥でないと湧いていないと思っていましたが、そうでもないんですね〜
我がホームコースである阿須運動公園らへんは立派な入間川が流れて居るので、湧き水があるとか考えたこともありませんでした。
 
さてさて時鳥の唄を聴きながらえっちらおっちら緩い登坂をしていくと、二ツ塚峠のほぼ頂に出ます。
 

二ツ塚峠、私の家から武蔵五日市駅に向かう最短ルートであり、そこまで斜度はキツくないはずなのですが、道幅が狭く交通量も多めなのでお世辞にも走りやすいとは言えません。
 
今回はえいちルートを使うことにより、そんな二ツ塚峠の登りをほぼ回避できました。
 
登ったらその分位置エネルギーが貯まっているので
 
下りで消化‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/››
最近はホイール替えるのが億劫になりこの日も峠に行くのにディープリム。
おかげでダウンヒルは直進安定性が良く、クルマの流れにも乗りやすいです。
 
下っていくと、あの橋が見えてきます。



武蔵五日市駅と言ったら、この高架ですね〜
 
武蔵五日市駅正面のコンビニで再び補給。
 
 
 
頻繁に休憩しているように見えますが、この日はかなり気温が高め。ここまで特に木陰があった訳ではないので、ボトルの減りも早く燃費が悪いです。
且つこの先コンビニに停まることはない事を考え、小まめに補給です。
 
ここで「航空機燃料」の登場( ˙꒳​˙  )
航空機燃料とは私が勝手に名付けた名前ですが、そこそこ有名なブレンドです。
ポカリ×レッドブルでエネルギー切れを感じないと噂のブレンドで翼を授かろうという魂胆w
250mlのレッドブルと500mlのポカリだと、ちょうど750mlのロングボトルが満タンになります。

味は濃いめですが、おススメですよ(*´∀`*)

武蔵五日市駅から檜原村役場までの道は至って普通。
普通っちゃ普通なのですが、道端に色々あって楽しいです。

また、基本的に路面は綺麗で走りやすい!
少し狭い場所もありますが、この日は平日という事もあり頻繁にクルマを待たせてしまう事態もありませんでした٩( 'ω' )و



道なりに進めば、有名な交差点に到着。


ここを左折すれば都民の森ですが、今日は時坂峠に行くので右に曲がります。


雑談をしている間に時坂峠の麓に到着です。
檜原村は本当にトイレが豊富です。
そしてえいちさんの頭の中にもトイレの位置情報がインストールされていますので、もっと安心ですw
 
 
謀らずもcannondale走行会になった時坂ライド( ˙꒳​˙  )
cannondaleはいいぞ。


時坂峠は3.8kmで300m弱登る8%の峠です。
今まで奥武蔵グリーンラインや裏有間峠、三峰神社までの道を走った感覚から言うととても短いですね(:ᘌꇤ⁐ꃳ
しかし、瞬間的に15%程度の坂は出てきますので、油断は禁物です。
峠に対する油断はしていなかったつもりですが、ローディに対する油断をしていました…。

時坂峠の途中にある「気まま舘」この建物に至るまでの激坂が現れるなり

えいちさん「逝っていいよ」
私「嫌ですwww」
えいちさん「すぐ終わるって!( ´艸`)」
私「え、(本当に)すぐ終わるんですか?」
えいちさん「って言ってた!」
私「…って言ってた!?(´-`).。oO(私の前は一体誰が犠牲になったのだろう…)」

とにかく、上の者が行けと言うのですから、私は行くしか選択肢がありません。えいちさんから「やらなきゃ意味ないよ」オーラがひしひしと伝わってきます。

見た目は入り口から子の権現レベルの斜度がありますが、すぐ終わるのであれば少し助走をつけて一気に登り切れそうです。

以下、えいちさんとの会話と気まま舘の激坂を登りきった先にどんな景色があるかの動画です。




この後、えいちさんと爆笑しながら話してましたが、ぶーちょのライド史上最大に後味の悪い激坂になりましたwww

気まま舘は何かのアトリエのようなのですが、ぱっと見の印象はお洒落な民家。
熊よけベルを下品にも鳴り散らし、間違えて民家の前に出てしまったのかと別の意味で肝を冷やしました。

また、最も怖いのは下り。
ほぼ壁のような細道ですが、もちろんそんな場所の舗装が綺麗なはずもなくそのまま前転して行くかと思ったわ・*・:≡( ε:)


さて、平常運転に戻りまして…
この峠の特徴は何と言っても景観。
 

距離も短く、大した獲得標高もないはずですが峠を走る楽しさがギュッと詰まっているように感じます。


今まで登ってきた峠の中で似てると思ったのは子の権現に続く道。
最初は緑生い茂る木々の間を進みますが、次第に空の視界が開けて来て、左側に自分が走って登ってきた道が見える場所があったりとご褒美区間が多いのもよく似ています。
なんとなく、道にこれまでの努力を褒めてもらっているような感覚になり、そんな区間は私が峠を走るのが好きと感じる理由の一つでもあります。

しかし、登って視界が開けて「よかったね」で終わる訳ではありません。


時坂の美しいところは、さらに続きがあることです。

視界が開けて自分の登ってきた道を確認したら、今度は緑のトンネルが出迎えてくれます。
まだ新緑の色が残るトンネルを抜けると


もはや転落防止幌もない峠道に。
ここは暗くなったら絶対に自転車に跨りたくありませんね…。


再び林道を進みます。
そしてついに…



時坂峠走破!!

いつものブログなら、なんとか足をつかずに…( ˙³˙)
となる訳ですが、今回ばかりは何度も足をついて登り切りました笑


3.8kmという短い距離の中に、心を揺さぶるシーンがいくつも登場する峠のため、足をつかないと損した気分になる美しい峠です。
ここは、「速い遅い」とか「強い弱い」とか、そういう価値観は似合いません。
時坂峠は途中で弱音を吐こうが、立ち止まろうが、前に進めば進むほど唸らせる景色を少しずつ小出しにして応援してくれます。なので、マイペースにゆっくり駄弁りながら登りましょう( ´꒳​`)

また単純な山登りという訳でもなく、開けた先の道にまだ木漏れ日の下を進んだり、また別の場所に開けたりと景色の移り変わりが早く典型的なパターンで終わらないため、初めて登った私は終始ワクワクして飽きることがありませんでした( ˙꒳​˙  )

まさに褒めて伸ばすタイプの峠と言えるでしょう。
ウチにもこういう上司が1人でも居てくれればなー(棒
 
ということで、お決まりの…
時坂最高〜‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/››
 
ちゃんとえいちさんの前で叫んで来ましたよ( ˙꒳​˙  )



今日はここでおしまい。



次回に続くよ。


でも、いつになるのかしら…