こんばんは、水玉です音符
今日も暑かったー!
梅雨入り前にも夏のリハーサルのような
暑さがありましたが
梅雨明け後の陽射しは
一段とキツくなったのを実感しますね真顔


夕立の前のひんやりした風が
気持ちよかったです気づき
その後はムシムシだったけれど…



実生っ子の現在



スカスカです悲しい

新米ミショラーやらかしまくりましたアセアセ


原因として考えられるのは2つ


・防虫対策をしなかったこと

・根っこのないまま植え替えたこと


防虫対策はお薬使うのが不安で

殆ど何もしてなかったです…

夜のタニパトで数匹の「ナメクジ」が

実生トレーを這っている姿を発見驚き


出たばっかりの芽を食べたり

菌をバラ撒いたりしてたみたいですバイキンくん



それと気になっていた
根っこがない苗が多かった理由は

「キノコバエ」でしたもやもや

土に卵を産みつけて生まれた幼虫が
根っこを食べてしまうらしい
思えば何匹も実生トレーの周りを
飛び回っていましたアセアセ

根を食べられた弱った芽を
荒く植え替えたもんだから
溶けるのも当たり前ネガティブ
もっと早く対応するべきでした…反省です


そんな過酷な環境を
生き抜いてくれた子たちが

もう、かわいくてかわいくてピンク薔薇


これ以上は減らさないように
丁寧にお世話しようと思いますお願い


他の子より成長が速い
ミチフアカナ ミチョアカン

無事に大きくなってくれれば
不格好でもいい!物申す

小さい子達の夏越しって大きい子より
大変なのかな?不安ですダッシュ



今日のタニパトキラキラ
テーマは赤


赤い爪が魅力的な
いとうぐりーんさんのリラシナ×ロメオ
夏に染まる交配ですねニコニコ


赤いエッジが素敵な
ミモザ×コロラータ


アルケインのエッジは
品のある赤で美しい赤薔薇


ポモスはかわいらしい
赤ピンクのエッジ


赤といえばロメオルビン
調子を崩さないか
この時期は常にヒヤヒヤですアセアセ



最後までお読みくださり
ありがとうございましたニコニコ