こんばんは、水玉です音符

冬にもぎった葉挿しの記録ですが
先月かなりの数を☆にしてしまった為
今回が最終報告となります無気力

↓5月の記録
サイズも小さいまま
どんどん葉が溶けていってしまい

思い切って植え替えをしました!

↓現在の様子



それでもダメになった子もいれば


完全に持ち直した子もいて

最終結果は

48/74枚

(まだダメになりそうな子がいるけれど…)

時期外れ(冬)の葉挿しは
「発芽していても発根が遅い」もしくは
「発芽発根していても根付くのが遅い」
ということがわかりました気づき

私の管理不足も
大いに関係してると思いますが
やはり適期にもいだものより難しいですねアセアセ

もっと育成上手になってから
リベンジしてみたいですグー




春は調子が良かった
白牡丹&ブロンズ姫丼が…


葉に黒いカサブタのようなものができて


症状がでた葉は萎びて枯れるか
ポロポロ落ちてしまいます…


調べたら黒星病の症状に似てるバイキンくん



黒星病は周りに伝染るので
症状のある葉を取り除いてから
お薬散布しましたグッ
スカスカになっちゃったおばけ




パーパローズにも葉と葉の間に黒い跡が!
カイガラムシかと思ったけれど
虫は見つからなかったです…
この子もお薬散布気づき




花いとしを使ってみました
効果あればいいなお願い

なるべく涼しい場所で
養生させようと思います!


タニパトで目立つお気に入り苗↓

シャビアナペレグリナ


コロラータアテマハック×トバレンシス

相変わらず薬剤跡が目立つけれど
良い感じに大きくなってくれていますふんわり風船星