こんにちは、水玉です音符

子猫との時間を優先して
約1ヶ月の間お世話が疎かになっていた
我が家の多肉達真顔

夏を代表する様々なトラブルが発生しています…


センセーション
成長点付近はなんとか大丈夫だけど
エッジが全体的に焼けて
数枚黄色くなっている葉がピリピリ


葉焼け+ハダニの被害もあるかなお願い


ヤンジン
これはハダニっぽい気がする無気力

この苗は去年もダニ被害に遭って
かなりのダメージを受けたので
狙われやすい子なのかな


キレイに育っていた
ブラウンローズにもハダニがバイキンくん

とりあえずトラブルでている子だけ
スプレーして日陰に置いておきました!

全体に薬剤撒きたくても
本当に梅雨なのかってくらい
毎日晴れていてタイミングがないんですよねアセアセ


春にカットした雪つぼみは
お水がもらえずに葉がしわしわ、からの葉焼け
こまめに水やりできなくてごめんねお願い


ディフラクテンス パルマソラ

このぶつぶつ跡はうどんこ?
殺菌剤も散布しなきゃグー

ベストな状態ではないですが
透き通ったエッジと
紫がかったピンクの葉色は
相変わらず素敵ですピンク薔薇


錦晃星はサビ病っぽいね
これも殺菌が必要だ驚き

もけもけ具合はかわいいOK


最後は親葉がジュレまくりの
ぽいぽいトレーの葉挿し達

雨ざらし管理にしては
頑張ってくれたと思いますびっくりマーク

ジュレた葉は取り除いておきました気づき




今年の夏は平均以上に暑くなるらしいですね
日陰を増やして
できるだけ涼しい環境作りに努めますキラキラ

目標は
「夏でも元気な苗」

以前真夏に見た、まりえ多肉さんの
むちっとプリプリな苗に感動して
この目標を設定しましたニコニコ

まずは病気の症状を抑えて
微粉ハイポネックスで
体力をつける所から始めようグッ