こんばんは、水玉です音符
今日はなかなか大きくならない
実生っ子の植え替え作業をしました気づき


200穴プラグトレーを初めて購入まじかるクラウン

植え替えるのは
4月に蒔いた原種の芽です!

間違えて雨ざらしにしたり…
直射日光に当てて溶かしたり…
ガサツ管理の中
生き残ってくれた精鋭達に感謝お願い


一つ一つ並べると
上級者ミショラーさんみたいで
気分がいい照れキラキラ


一番大きい子で1cmくらい
写真の子はシャビアナペレグリナですピンク薔薇

鉢上げしていいのかわからないくらい
小さい芽もあるけれど…笑
成長してくれたらいいなグッ


コケまみれで半ば諦めていた
コロラータブランディティの
発芽を確認しましたびっくり

4/1の播種から2ヶ月以上が経っています
草じゃないよね…?

もしかしたら今までは湿度が低すぎて
発芽しなかったのかも!
学びがありましたOK


初めの頃に交配した種は
ほとんど発芽しませんでしたが
後半に蒔いたものは発芽率高めですキラキラ

花芽をねじったり、雑に扱うと
茎が枯れてうまく結実できないようです
思い当たる節がありすぎる真顔

もう一度春に戻って交配やり直したい!


プラグトレーを買いに行ったら
見つけたこちらのムーブトレー

底の穴が大きくて
いつものトレーより通気性が良さそうOK
これからの季節に役立ちそうです音符




前回の記事から少し時間が開きました


実は6/1に子猫を保護して

病院やらお世話やらで

バタバタしていましたダッシュ



保護直後の様子です


猫風邪の影響で目も鼻も塞がり

見ているだけで心が痛む姿でしたが



栄養たっぷりの回復期用のご飯

抗生剤、点眼・点鼻薬で

少しずつ元気になってくれていますクローバー



10日後のウイルス検査
検査次第でワクチン接種を済ませてから
里親様探しが始まる予定です

元気になって素敵なご縁を掴めるように
責任持ってお世話しようと思いますお願い