こんばんは、水玉です音符
今日から5月!
毎月言ってるけど早いな〜

春の多肉事も後半戦ですね
まだまだやりたい事がたくさんふんわり風船ハート
暑さで外にでるのも嫌になる前に
できることはやっておこうと思います!





水持ちを良く、肥料分も多めの土で
サイズアップを目標とした配合にしましたグー

現時点での使用感を記録しようと思います!




まずは、イキイキしてきた苗

クローバーE.マリア
クローバーアルロビー
クローバーエンジェルスフィンガー×スイレン
クローバーダークアイス


この子達はお水もしっかり吸えて
肥料も効いてきているのがわかります!

目的に合った成長をしてくれて
いるのではないでしょうかにっこり



若干開き気味の苗も

クローバーヒューミリス×ラウイ
クローバーブラックローズ
クローバーメキシカンスノーボール
クローバーアルバ


葉が伸びて栄養過多な気がします凝視

短期間でサイズアップを目指すには
多少の形が崩れるのは仕方ないかな
液肥をあげたのも原因だと思われますアセアセ

3月4月はちょっと欲張りすぎたねお願い

丈夫な苗を作るには
栄養をあげすぎてもダメ!
バランスが難しいです…



逆にこの土が一番合ってるなと思うのが
「小苗の育成」です上差し

小人の渚、片想い、ももりん

セルトレーから鉢上げした子達が
一気に大きくなりました立ち上がる飛び出すハート


特に、栽培が苦手だった片想いが
光を浴びてキラキラ笑顔で嬉しいキラキラ

粒のサイズを細かくしたので
根っこがはりやすくなったのかも気づき

引き続き様子を見ていきます!




先日、自分で交配した株の種を
初めて採取して蒔きました音符

最初の頃に交配した株のほとんどは
うまく種ができず…
その中でもなんとか形になったのが

ブルーベリームーン×ビアンテ花


花粉を付けた所がカビていたけれど
問題なく種はできていました気づき


鞘から出してみるとこんな感じ!

中身がなさそうな白っぽいタネから
希望が持てそうなふっくら黒っぽいタネまで

一応全部蒔いておきましたキラキラ

タネができても、芽が出るかはまた別
うまく育ってくれることを祈ります気づき
頑張れタネたちダルマグー


追記:ココエニコさんのブログを読むと
このタネはあまり出来がよくないみたい絶望
黒いから良いって訳じゃないんだなぁ…泣