こんばんは、水玉です音符
今日は成長点が家出する多肉のお話です
うちの多肉でこの性質を持っている子は

多肉アンさんの美緑↓

ちょっと大きいサイズの子も


小さな葉挿しっ子も笑い
結構な確率で家出してしまいます真顔


こういう子達の対処法の一つとして
山奥の多肉屋さんが
インスタで紹介されていたのが


真ん中の葉をもぎって
胴切り後と同じ状態にする方法にっこり

こうすれば葉挿しも取れるし
新しく子株がでてきて一石二鳥!


ちょっと前にこの方法で対処した子↓

子株でてます立ち上がる飛び出すハート
(ちょっと形へん…?笑)

成長点が家出した子をそのまま育てて
色んな場所から子吹く姿を見るのも面白いけど
子株が簡単に回収できるので
これからはこの方法でいこうと思いますグッ



葉挿しもたくさんとれるしニヤリ
美緑は葉挿し率も高い優秀な子です花束


普通のお顔はこんな感じ
冬になるとファセットラインがでて
宝石のような美しい姿が楽しめますキラキラ


ちなみに、お花はこちらピンク薔薇


話変わって
デュデュバンス錦の葉挿しをとりましたぽってりフラワー


この子の葉挿しはしたことがないけど
斑入りのまま発芽してくれるのかな
試してみようと思いますクローバー


連日、時間を見つけては葉挿しを並べる作業


たくさん挿しましたグー
胴切りフェスティバルの時にでた葉っぱ
もう発芽発根始まっている子もいましたびっくり

適期に葉挿しをとる事が
いかに大切かわかります!

成長記録を付けている冬狩り葉挿し達も
追い抜かれないように頑張ってほしいですお願い