こんばんは、水玉です音符

4/1に蒔いた種の現在↓


ズームしなくても
芽が見えるようになってきました!

期待していたラウイ、カンテは
まさかの発芽ゼロ…赤ちゃん泣き

上から2列目までが
冷蔵庫で一週間冷やしてから蒔いたもので

下段が何もせず(冷やしたりせず)
蒔いたものです

発芽率をみると
種を冷やす冷やさないは
あまり気にしなくてよさそうですねにっこり
(もう暖かいから関係なかったのかも)


実は一週間前くらいに
一部の種がカビてました無気力
ふわふわのワタのようなカビです

対策として
希釈したベンレートをスプレーして
保湿のためにかけていたラップをとりました

管理している場所が
家の裏手のストックヤードなので
通気性が悪いみたいですアセアセ

一応カビの進行は止まったので
このまま様子を見ていますグー



今日の多肉事



放置していた葉挿しトレーを片付け

この時点でイカの子とは
名残惜しいけどお別れして

芽がでてるものだけを
挿し直しました立ち上がるスター


完全に土に埋まってる子もいて
もやしみたいにヒョロヒョロです昇天

管理不足で
名無しにしちゃった子もたくさんお願い

寄せ植えに使うために
ここから形を整えていきますキラキラ


作成から2ヶ月経った寄せ植え
グリーングリーンしてきましたクローバー

たしか肥料入りの土を使った気がする…

色や形を長く楽しみたかったら
肥料は入れない方がいいですね笑い