こんばんは、水玉ですスター
昨日、ついに憧れの
ミショラーデビューしましたびっくりマーク

メルカリでお二人から
計7品種の種を購入

先に到着して
冷蔵庫で一週間ほど保存していたのが

クッキーカンテ
クッキーラウイ
クッキークスピダータサンロベルト
クッキーヒアリナラパス

の、4種類

種が届いた当日に植えたのが

クッキークスピダータメンチャカ
クッキーシャビアナペレグリナ
クッキーエレガンスエルチコ

の、3種類

冷蔵庫で一週間ほど冷やしてから蒔くと
種が春を感じて
沢山出てきてくれると聞いたので

管理の差で、違いがでてくるかも
併せて確認してみようと思いますグッ


今回蒔くのは各種20粒と少ないので
30マスのセルトレーを使う事にしました気づき

容器はダイソーの蓋付きのもの
念の為アルコール除菌してあります


土はイセキの野菜用育苗培土
防虫にオルトランを入れました

土は熱湯で消毒してから冷ましています


種が埋まってしまうのを防ぐ為に

表面にバーミキュライトを
薄く敷いています!
(土ふるいでわけた細粒のみを使用)


ベンレートを希釈した水で腰水

(蒔いてから知りましたが…
腰水の水の量が多すぎても
種が動いちゃうからよくないみたい)


今回蒔いた希望の種たち


固い紙(使わない封筒を使用)に
種を移して
一点に固まらないように
まんべんなく蒔いていくにっこり

ラウイさんは、ざーっと
一箇所に蒔かれました笑

他の子は、わりと均等にまけた気がする
なにせ1ミリくらいの小さな種

蒔いてしまったら
もうどこにあるかもわかりません泣き笑い


後から到着した子達も蒔いて
保湿の為にラップをかけて
蓋を乗せておきます

今の時期なら
芽が出てくるまで一週間くらい?
祈る気持ちで発芽を待ちますお願い

緊張したけど、良い経験でした気づき
期待で胸がわくわくです立ち上がる