こんばんは、水玉ですスター
4月がスタートしましたね

月初めの葉挿し成長記録も
今回で3回目となりますにっこり


まずは全体


うーんバイキンくん
暖かい日も結構あったはずなのですが
思っていたほどの
成長は見られない気がします

置き場所:直射日光下
お水やり:乾いたら底面給水
肥料:リキダス、ハイポネックス液肥

上記の環境で育てています気づき




春の光だから、と気にしていなかったけど
光が強すぎるとかあるかな?

明日から明るい日陰に
置き場所変えてみよう上差し

じっくり育てたいと思いますハイハイ

66/74枚




初めてセンペルビウムの
胴切りをしてみました!


良い色に染まる
ゴールドナゲットさん


形よく育たないから
ちょっと心配していたけど

切り口は大丈夫そうです飛び出すハート

全く群生する気配がないから
強制的に子沢山にする作戦笑い



交配作業も徐々に進めていますキラキラ
今日は
ブルーベリームーン×チワワエンシスyecora


チワワエンシスyecoraは自家受粉
してみましたクローバー


虫達が騒ぎ出す気温になってきたので
昨日ダニ太郎を散布したのに続き
対策強化です!

オルトランを追加して
効果がでるようにさっとお水やりにっこり

オルトランは、有効成分を根から吸い上げて
初めて効果がでるものなのだと
ちょっと前に知りました笑

それまでは蒔けば虫除けになると
思ってた昇天

去年の夏はダニに苦しめられたので
今年はこまめに対策しておこうグッ