こんにちは、水玉ですスター

今朝はかなり冷え込みました。
0℃予報だったのが、実際は-2℃驚き
数日間マイナス予報が続くようなので
防寒対策をしっかりしておかないと


今日のミックスベリア記録は
夕波と木洩れ日が主役です✨


夕波






左側の葉の点は
うどんこ病の跡かもしれない…
コキリノさんのブログで知りましたアセアセ

お薬スプレーしておこう


夕波は大きくなる子みたいですね気づき
春の植え替えで
サイズアップを目指しますにっこり





オレンジの夕日を思わせる葉色に

静かな波のような葉先の揺れ


見た目の印象とピッタリ合う

とても素敵なネーミングですキラキラ



木洩れ日






明らかに顔色が悪くなった木洩れ日真顔

水をうまく吸えてない気がして
心配していましたが

成長点付近から
新芽っぽい子が2つ現れましたクローバー




本来は、神秘的なグリーンが眩しい
癒やし系品種だったはず…

こんな姿にしてしまって
申し訳ないもやもや

ここから持ち直せるように
頑張ろうねお願い