我が家の長男くんニコ
(たまに反抗期クソ太郎くんニヤ



年少の頃から
幼稚園に行く前に朝学✏️の習慣を
つけてきたので、小4の今も学校行く前の
朝学はかかさずやってるOK


内容はしょぼいかもしれない。
スマゼミだったりドリルだったり
時間も10分、20分だったり
5分の時もあるけど
習慣にできてる事が大切◎




そんな長男くんニコ

小学1年までは進研ゼミ

その後スマイルゼミの発展クラス

先取り学習で1コ上の学年で受講
【現5年のコース】



だったけど
コロナで去年の休校中に東進さんの
オンライン小学校【無料】に出会い
週2で算数しかないけど
長男くんがめちゃくちゃやる気にキラキラキラキラ

スマゼミがだらけてきてたタイミング
だったし、今後の勉強どうやって進めようか
悩んでたとこだったしで辿り着いた
四谷大塚さんの
【予習ナビ】のみの講座を受講する流れに!!


最初は量が多いし
学校と習い事と四谷で日々追われてゲッソリ
大変だったけど
いつしか良いペースでこなせるようにOK


よしよし!
良い感じなんぢゃなーいデレデレ
このまま5年もよろしく、四谷さーんデレデレデレデレ





って思ってた矢先!!!!

まさかの
予習ナビだけのコースが無くなる連絡がアセアセアセアセ


ヒェェェェポーンポーンポーン
中学受験コースと学力向上コースの2択滝汗滝汗

関西住み🏠なのでまわりに
四谷生もおらずネットでひたすら
どーするか情報集め。

長男くんにも毎日話をして
コース変更手続きまでめちゃくちゃ悩んだ!

結果やっぱ彼は予習シリーズの教材を
つかいたい!予習ナビをみたい!
って意思が固く……


家族会議の結果
中学受験コースにきめることに。


ただあなた中学受験しないじゃん
受験しないのに
中学受験コースすんの?滝汗滝汗滝汗
テストとかも増えるよ?こなせんの?
何度も言うけど
受験しないのに?!
滝汗滝汗滝汗
母、それはそれは
しつこく聞いたよ。←ごめんウインク


じゃあ高校受験目指すわウシシ

って言うもんだから

うん。そかそか!
じゃあ頑張りなよウインクって
本人頑張るって言ってるし
応援することにしました爆笑


でも受講料が高い!
母も今年は仕事頑張らなきゃだわ!!


さっそく5年の教材たちをセッティング!!

始まるまでの2週間
だらけないように4年の苦手克服習慣に
します!!







長男くんの普段使ってる問題集↓




次男くんの普段使ってる問題集↓