神奈川と名古屋に
日本犬猫高度医療センターがあります。

我が家のShipが先日
急性膵炎で入院したのですが
元気、食欲共にあり
CRPも下がってきていたので
3日間入院し帰ってきました。

高度医療センターの先生も
「それにしても…高いね」と
リパーゼの数値を指摘されました。

クッシング発病から
心臓(僧坊弁閉鎖不全症)、ヘルニア(軽度)
胆泥貯溜、副腎の腫れ、急性膵炎から
慢性膵炎へ…、気管支炎…

満身創痍のはずなのに
元気、食欲は
おかげさまで
今はあります。

食事管理は低脂肪の療法食と
ささみ、キャベツ、ブロッコリー
昼ナンデスで見て買った
北海道産のお水で溶いて作れる
ポテト…。毎日毎朝決まった量です。


急性膵炎になる少し前に
亡くなったTetraも
Shipも2匹共に

とてもお世話になっている
ペットコミュニケーションの先生に
みてもらった時に、先生が

「Shipくんは全部一緒に付き合ってるよ。身体きつくても、Shipくんにはそれほど苦じゃないみたい」と言われ…

何でそんな所まで
飼い主に似たのかなと
思いました。

私も人生の半分は
持病と付き合いながらの生活です。
最近は、年齢的に色々症状が増え
大変です…。

が、私本人は辛いですが
付き合っていくしかないので
無理せずやってきました。
仕事もTetraが亡くなった翌月まで
頑張っていました。

犬の言葉がわかるわけではないので
Shipがどれだけしんどいかは
図り知れません。

Tetraが1日で容態が急変し
ショックによるDICで
亡くなったのが3/11……

憔悴しきっていた私達夫婦に
絶対に遊ばなかったTetraの大好きな
赤のたまごちゃんをくわえて
遊ぼうとしてくれました。

先日の11日に月命日の法要を終え
めまぐるしく過ぎた半年を思い返し
泣いてるばかりじゃ前に進めないから
夫婦で始めた、ホットヨガ…
おかげさまで楽しめています(*^^*)

可愛いかった…天使のようなTetraが
いつも見守ってくれてる気がします(^^)

しーくん…
たくさん病気あって
たくさんの薬と
たくさんの検査で大変だけど

頑張ってくれて
本当にありがとう(T^T)

一緒にいれる毎日に
感謝~(о´∀`о)