福岡市東区香椎、セピア通りにあるビルの看板設置の為、現場調査に行ってきました。
今は博多区住吉に住んでいますが、最初に福岡にやってきたのは、九州産業大学の学生だったので、香椎に11年住んでいました。看板屋を始めて間もない頃、とてもお世話になっていた
福岡県福岡市東区香椎駅前1-9-6にある
アベ文具さん
http://fukuoka.e-machi.ne.jp/104572/map/
に5年ぶりに挨拶に行きました。(近くにいても、なかなか行けないもんですね)
「お元気そうで」と話がはずみ、ボールペン2本、変え芯1本、シャープペン1本を買いました。
「そおいえば10年前、大坪君が作ってくれた看板、色褪せもしないし、ひび割れもしなし、周りからめくれてもこないよ。今でも綺麗にしてるよ。」と褒めてもらいますた。
今でもそうなんですが、「安くしてくれ!」と言われても海外製の安い材料は使わないようにしています。
看板屋を長く続けているとこんな褒めていただく事が多くなってきました。(もう15年)
昔もそうなんですが、今は特に多い、その場だけいいこと言い、安っぽい看板をだまして売りつけている看板屋、自分では何も作れない、知識もないのにてきと~な事を言うブローカー。
色んな経験をして、やっぱり何十年とお付き合いしていただけるには、手をぬかず、正直に、真面目に全力で対応していかないと、長続きできないと思いました。
これからも日々勉強しながら、いい看板を作っていきたいと改めて思いました。
アベ文具さんありがとうございました。