こんにちは

Kiyomiです。

 

私には3歳違いの妹がいます。

顔も、性格も、体型も全然似ていません。

 




でも、やっぱり姉妹だなぁと思うことはよくあります。

 


 

つい最近もこんな事がありました。

 

妹「この前のどが腫れて、扁桃腺の痛みとは少し違うし熱も出てきたし、こんな時期だから病院で調べてもらったら亜急性甲状腺炎だった。」

と言うのです。

 

 

実はこの亜急性甲状腺炎、私も10年前に経験があったので、「同じ病気になるなんて!」とびっくりしました。

 

まぁ、こんな所は似なくて良いのですが、やはり姉妹なのでどこか共通遺伝子があるのでしょうか。似てしまいましたね〜。

 

 

 

 

 

 

亜急性甲状腺炎は女性に多いそうですが、きちんと治療すれば予後は悪くないので、おかしいな?と思ったらすぐに受診し、きちんと治す事をお勧めします。

 


私はとにかく倦怠感が取れなくて、そのうち喉にテニスボールが入っているのかと思うくらい腫れて、一番ひどい時は心拍が常に100以上あり、体重がどんどん減りました。

最初は何が起こっているのかわからなくて、疲れが取れないだけだろう、としばらく放置していた事もあり(←ダメ!)、受診した時はあまり状態が良くなく、治癒まで3ヶ月かかりました。その後も数年血液検査に通いました。


 

亜急性甲状腺炎の話をすると、私の周りにも結構罹った人がいたので、珍しい病気ではないと思いますが、

ストレスが溜まっているとこういった病気にもかかりやすくなるように思います。


ストレスは知らず知らずに溜まってしまう事がありますから、

自分に合ったストレス解消法を見つけて、日々ストレスを溜めない生活や行動を心がけていきたいものです。