こんにちは

Kiyomiです。

 

 

最近とても便利だなぁと思ってハマっている事があります。

 

1つ目は音声入力です。



 

私はパソコンでのキーボード入力はさほど苦ではないのですが、

スマホなどででの入力ではもたもたしてしまって、本当に時間がかかってしまうので困っていました。

 

そこでスマホで入力するときは、(今は周りに人がいない時に限ってやっていますが)音声入力を取り入れました。


 

最初は「声に出して喋る」という行為がなんだか恥ずかしい感じがして、変な文章にばかりなっていましたが、

1ヶ月くらいしたらだいぶ慣れてきました。

 



初心者の私はメモを使っています(iPhoneです。)






マイクをタップして






話せば簡単に入力できます。




 

クラウドを使えば、スマホで入力したものをパソコンで整えてから使用することも可能ですので、比較的長い文章の作成にはとても便利だと思います。

 

外出先で思いついた事や、ちょっとメモしたい事なんかも、こそこそっと話して入力だけしておけば、忘れることがありません。

 



それと、私にとって、とてもありがたい事がもう一つあります。


私は強度近視なのですが、年齢とともにやってくる老化も手伝って、パソコンでの作業時間が増えると眼精疲労がひどいのです。


でも、音声入力を始めてから、時間短縮だけでなく、目や体の負担(肩こりなど)の軽減にもつながっています。

 

これは本当に助かっています。




 

まだまだ初心者なので、音声入力のもっと便利な方法をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください!!