こんばんは

Kiyomiです。

 

 

この前の週末ははっきりしないお天気でしたが、

「こんな時こそ窓掃除!」

と、一気に窓掃除を終わらせました。

 

 

 

 

 

 

実はわたくし、数年前まで窓掃除なんてほとんどしていませんでした。

せいぜい、2年毎にやってくる転勤のタイミングで大慌てで窓掃除をやる始末。

見事に汚れを溜め込み、退居する前に泣きながら掃除をしたものです。

 

そんな嫌な思い出も重なり合って、私の中では

窓掃除は大の苦手!

と位置づけられてしまいました。

 

 

でも、今は窓掃除(窓枠もサッシもカーテンも洗うよ)が好きなのです〜♪。

 

 

 

 

どうしてでしよう??

 

 

 

 

 

 

理由は2つあります。

 

 

①3年前に受講したキレイコンシェルジュ講座窓掃除のやり方を教えてもらったから。

 

②カーテンを洗う時、フックをつけたまま巨大な洗濯ネットに入れて洗う事にしたから。

 

です。

 

 

 

①は教えてもらった通りにやってみたら、ビックリする程簡単で作業も面白く、そして驚く程ピカピカにきれいになりました。

それから、大体3ヶ月毎に窓掃除をしています。

最初は自分で作ったお掃除マニュアルを見ながらやっていましたが、次第に手順を覚えてマニュアルを見なくてもスラスラできるようになり、その頃から私の中で窓掃除は簡単で気持ち良い作業に変わりました。

 

 

 

お掃除を始めた頃のブログ↓

 

 

 

でも、どうしても好きになれなかったカーテンのフックの取り外しと取り付け。

 

これをどうにかしたいと自分で考えた結果が、②の巨大な洗濯ネットに、カーテンのフックを付けたまま入れて洗う事でした。

 

引越しが多くその場その場で買い換えるので、カーテンにはあまりお金をかけていない事もあり、「少々シワになってもいいし、ほつれてもOK!」との思いで、思い切って決行しました。

が、意外とシワやほつれ、縮みは今のところありません。

(これはカーテンの素材や種類にもよるかと思いますので気になる方にはお勧めできません。。。)

 

 

 

今回窓掃除をしながら、私の中で苦手を好きに変えるポイントを発見しました。

 

私の中で苦手、と思うことは、

 

①正しいやり方を知らない。

②工夫や改善策を考えていない。

 

ことが原因になっているようです。

 

 

 

 

「あー面倒くさい!」

「これ苦手なんだよな〜」

 

と思うことが出てきたら、

 

①基本や正しいやり方を知り、やってみる。

②困っている事は、工夫や改善策を考えてやってみる。

 

この二つに焦点を当てたら、ひょっとしたら苦手も好きに変わるのではないかと思っておりますウインク