こんにちは

Kiyomiです。



昨日、お掃除暮らし方カフェ@東京に参加させていただきました。




自分の知らなかった事、知りたかった事を様々な角度から教えていただき、新しい視点をたくさん持ち帰る事ができました。


yu-yu 先生、ご一緒させていただいた皆様。

ありがとうございました。





今回のテーマは「今年の100目標(アクション)を決めよう」でした。


昨年末に一度は作った100目標でしたが、せっかくなのでもう一度練り直して参加する事に💕






その際初めて試みた事が

「やめる事、減らす事」を書き出してみる事でした。





それらをまとめて、100目標を作る前に作成している「やりたい事リスト」に追加しました。


黄色の部分がやめる事・減らす事の項目です。









書き出して見えてきたことは






「もっと自分の時間が欲しい!」


でした。




そして、それは、

「やりたい事が山ほどあるのに、自分の時間が少ないからできない!」

という言い訳にもつながっていました😱😱😱。




言い訳は早く掃除せねば🧹!








という訳で・・・

2020年、私のやめる事、減らす事はこちら



怒る

干渉

我慢

安物買い

スマホ見過ぎ

常識の基準が自分

家事の愚痴

食事の献立に悩む時間

家事中心の生活



具体的に別記事にて書いてみようかな。






キープキレイのインスタ

http://instagram.com/tka042102200206