こんばんは

Kiyomiです。


我が家は今年5月から、家族一斉清掃を始めました。

毎月一回、日にちを決めて、それぞれの部屋を掃除したり片付けしたりしています。




時間は9時から4時の間で、季節や状況によって時間を決めています。

どんなに長くても4時には完全終了するので、3時になったら片付け始めます。



一斉清掃の日のランチとディナーは、買ってきたり、冷凍やレトルトのストックの整理をしたり、食べに行ったり、と、食事作りに時間をかけない事にしています。(重要)




日にちを決めても予定がある人もいるので、その場合は自分の出来るときにやる事にしています。


疲れたらいつでも休んでよいし、とにかく自分のペースで自由にやる、というゆる〜い一斉清掃です。





こんな感じでやっていたら、12月までなんとか続けてこられました。








今月は大掃除の月なので2回行います。

だけど、午前中のみ。

午後も続けてやりたい人は自由に継続します。






私は今日は窓掃除をしました。

前回の掃除は9月下旬だったので、目立った汚れも少なく、らくらくでした!


(窓掃除はこれから3ヶ月ごとにやる事にします。)




余裕じゃん!と娘の部屋の窓掃除もやろうか?と頼まれもしていないのに掃除をしたら、流石に疲れました〜〜。

無理は禁物です!