こんばんは

Kiyomiです。



毎日、心に決めた一か所だけをお掃除し続けるキープキレイ活動を始めて782日目






そろそろ年賀状に取りかかる頃でしょうか?


私は、今年こそ早めに!と思っていましたが、やや出遅れ気味です💦。


ようやく、今日、母の枚数とデザインがぼんやり確定しました。(数年前から母の年賀状は私が作成する事になったのです。)


昨年、住所のデータを移行したのですが、どうやら母のデータがうまくいっていなかったようで、母からのクレームで今日は疲れました。





我が家と実家合わせて年賀状の枚数は◯百枚😱。


今年はこれでもピーク時の3分の1に近づいてきたかな。(←とにかく多すぎ!)






ここ数年、年賀状は減らす傾向にありますが、

今年の御礼を伝えたい方もいますし、近況報告が待ち遠しい方もいらっしゃいます。


不必要にばっさり辞めてしまうのではなく、

自分がこの先どうしていきたいのかをよく考えて決めていかなければなければなりませんね。(←自分に言い聞かせています💦)




キープキレイのインスタ

http://instagram.com/tka042102200206