ティーチングとコーチング | Cinderella Colors~輝く私になる方法

Cinderella Colors~輝く私になる方法

~あふれる輝きをあなたから世界へ~
Cinderella Colors代表・カラーセラピスト&トレーナー養成・女神塾講師・女神カードリーディング



ご訪問ありがとうございます。

江島由美です。




今日は、夫とふたりでランチに行ってきました。

だいたい、週一のペースで二人でランチしています(笑)

1421471355591.jpg



娘の進学のことや、自分たちのこと、

仕事のことや、これから先のやりたいことなどを

じっくり話せるいい時間でした。

カラーとコミュニケーションを仕事にするようになって、

頭ごなしに怒る(笑)とか、キレるとか(笑)

ほんと、少なくなりました~

(少ないだけで、たまにはありますよ)




さて、ブログの更新が夜ギリギリになってしまいました。

12時前まで娘がPCでDVDを見ていたので、

やっと記事がかけます(´∀`)




娘は大学に推薦で合格したのですが、

なにやらたっくさん課題がでているようです。

うちには、DVDプレイヤーがないので(笑)

PCで見るしかないのです。




大学の講義を思い出しました。

うん、大学教授ってこんな感じだったな。

途中でギャグとか面白い事を言うこともなく、

延々とカメラの前にいる生徒たちに向かって、

1時間半、講義をし続ける。




わたしは2時間のセミナーや

シンデレラコース1DAYだと6時間セミナーをしますが、

自分ひとりで話しっぱなし、ってことがないので、

すごいなぁ~と思いました。




教授はDVDを通して、学生たちと

コミュニケーションをしているわけではなく、

「知識を伝え、教える。」

そう、ティーチングですね。




そしてわたしの仕事は、コーチング

相手とコミュニケーションをとりながら、

相手の中から答えを引き出す。

その場の空気感が命です。




たくさん相手に考えてもらい、

たくさん相手に話してもらう。

たくさん相手の思いを引き出し、

言葉になっていないその想いを、

言葉にする。そして行動に結びつける。




わたしがコーチングの勉強をはじめた時は、

先生という職業を15年近くしていました。

なので、「教えたい」「アドバイスしたい」「言いたい」

という欲求をクリアにするのが、難しかったです。




そしてもうひとつ。

ティーチングの場合は、上下関係がどうしてもできます。

知識が多い、経験値が高い方が上の立場になりがちです。

コーチングの場合は、立場は同等です。




講座やセミナー、個人セッションの時にいつも、

「なんて素晴らしい考え、アイデアをお持ちなんだろう!」

「なんて愛にあふれた人たちなんだろう!」

「なんとう知恵、向上心、行動力があるのだろう!」

とわたしは感動するのです。




彼女たちの中には、計り知れない知恵やアイデアがいっぱい。

それを信じて、目の前の彼女たちにむかう時間の素晴らしさ。

それは、感動がいっぱいつまった時間です。

教えることなく、答えが出る。

まわりが一瞬にしてパッと明るくなるような、瞬間です。




急に、パッ

の時もあれば、

じわじわ、パッ

の時もある。




目の前の人の、無限の可能性を信じて、

その人の答えを待つ。

すると、あなたが思ってもないような言葉が

出てくるかもしれません。

ご家族、ご友人、大切な人との大切な話の時に

待ってみてくださいね




キラッと輝く瞬間が好き


yumi



~あふれる輝きをあなたから世界へ~

内面も外見も美しく輝き、幸せな人生を創造しよう。
アルシャンジュのカラーコミュニケーション講座が、
なりたい自分になる気づきと、一歩踏み出す力、
そしてキラキラ輝く源・愛、夢や希望を、
あなたの中に発見するきっかけになれば嬉しいです。

◆アルシャンジュのカラー講座
TCカラーセラピスト講座☆こちら☆  
TCマスターカラーセラピスト講座⇒☆こちら☆
TCカラー公式勉強会⇒☆こちら☆

◆アルシャンジュのコミュニケーション講座
輝き力アップコミュニケーション講座⇒☆こちら☆
ランチセミナー⇒☆こちら☆  
シンデレラコース1DAYセミナー☆こちら☆

◆アルシャンジュの個人セッション☆こちら☆

◆全講座・全国出張承ります⇒お申し込み受付中です

お申込みお問い合わせをお待ちしております⇒☆こちら☆

ブログ読者のみなさまが、ますます素敵な毎日をすごせますようにラブラブ