好きなことをもっと、嫌いなことはしたくない!? | Cinderella Colors~輝く私になる方法

Cinderella Colors~輝く私になる方法

~あふれる輝きをあなたから世界へ~
Cinderella Colors代表・カラーセラピスト&トレーナー養成・女神塾講師・女神カードリーディング



ご訪問ありがとうございます。

カラーセラピストのyumiです。




今日2回目の更新です。

ヒマなの~と言われそうですが、

いい意味で、ヒマがありました(*^_^*)

幸せです~




さて、昨日着付け教室でおしゃべりしていた時に、

好きなことはやりたいけど、

やらないといけない事がなかなかねぇ…

という言葉にピンときました。




なるほど。

そう思って当たり前なんです。

人の行動のモトとなるものは、

  好きをもっと!!

  嫌いをさけたい!!

この2つだからです。




「好きなこと」

やりたいでしょ。だって、好きだし、楽しいし、ワクワクするから。

全く、その通りです。




「嫌いなこと」

やりたくないでしょ。イヤだし、面白くないし、苦痛なのに。

全く、その通り。




例えば子供なら、好きなゲームは何時間でもやっています。

学生なら、好きな仲間とのラインやメールは長時間できます。

ところが、嫌いな教科の宿題や、テスト勉強なんかになると、

とたんに、好きではないはずのこと、

片付けやら、たまっている書類整理やらをやりだしたりします。




宿題や、勉強より、まだ、それの方が好き…かも。マシかも。




人はとことん、嫌なことをさけようとします。




けれども、宿題をやらなかったら怒られる。

テストで赤点取るとヤバイ…

そうなると、その結果はもっと嫌だ。それはさけたい…

なので、いやいやながら、宿題やテスト勉強をする。




これは、もっとイヤをさけるために、嫌なことをしている状態です。

こういう状態を繰り返していると、モチベーションは下がってしまします。




何のために勉強するの?

怒られないため…

怒られなかったら、やらない。

または、怒られるの平気になったから、やらない。




こんな風に、行動がイヤなことを避けるために動くと、

向上心や、やる気がなくなる恐れがあるのです。




では、すきなことはどうでしょう。

好きなので、めちゃめちゃ楽しんで、集中して、長時間やります。

英語のレッスンもゲームだと、子供たちはめちゃめちゃ楽しんで、

何回も何回もやります(ホントは練習なのに・笑)

英文書写の時間になると、なんか急に眠たいモード、

そして、ゲームになるとお目目パッチリ!!

本当に子供は、わかりやすいです。





実は、大人もそうなんです。

好きなことはドンドンやっている。

でも、やりたくないことは後回し。

嫌なことほど、後回し。




これがひとの心理です。




そこで、仕事や、家事、毎日のワーク、連絡業務、

頼まれごと、会議、整理整頓、などなど、

やらないといけないことがある…そんなときは、どうしましょうか。




バツを与えた場合、長い目で見ると、

やる気や元気、モチベーションが下がってしまいますので、

好きなことをもっとやりたい!!という心理を使いましょう。

わたしがよく使う作戦が2つあります。




ひとつ目は、まず嫌なことをやった後に、楽しいことを用意しましょう!

これをやったら、楽しいことが待っている!作戦!!




楽しくて待ちに待った旅行前日は、

仕事、家事、用事など、なぜかスイスイこなせませんか?

これが終わったら明日旅行だし、がんばろっ♪

そんな気持ちで好きなことに向けて、

嫌なこと(やらないといけないこと)もやってしまう作戦です。

あなたの好きなことを用意してくださいね!!




ふたつ目は、楽しいことサンドイッチ作戦!!

これは、めっちゃ嫌なことだけど、やらないとヤバイこと。

確定申告とか(笑)いまの時期、まさにそうです。




まず、楽しいことを2つ用意します。

趣味のことでも、食べ物でも、音楽やダンス、DVDでも、ガーデニング、

なんでもいいので、とっても楽しくてやりたくて大好きなことです。




2014-01-31_14.38.00.jpg 
 
 


はじめに、楽しいことのうち、ひとつめをやります。

あぁ、とっても楽しい~、面白い、美味しい(笑)

ワクワク、わ~~い、ハッピー、ラッキー、そんな気分になります。

そしてその気分のまま、サクッっと嫌なことに取り掛かりましょう。




多少、モチベーションは下がります。

あ~あ、みたいな気持ちにはなります。

そう思いながらも、なんとなく、やろっかなぁ。

仕方ないし…と行動できたら花丸です!!




しかも、なんと嫌なことをやり終わったあとは、

またまた楽しいことが待っているのです。



2014-01-31_14.38.59.jpg 




なんとなく、できそうな気持ちになりませんか!?




ひとは気持ちひとつで、がんばったり、嫌になったりするものです。

なら、気持ちをもっていく工夫として、楽しいこと好きなことを使いましょう。




嫌なことは、やるまでが大変なだけで、

やってみたら、そんな大変でなかった…

そんなことが多いです。




ちょっとした、気持ちマジックを使って、

楽しいことも、嫌なことも、サクサクやっちゃいましょう。




キラッと輝く瞬間が好き
yumi


━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─

内面も外見も美しく輝き、幸せな人生を創造しよう。

2月のTCカラーセラピスト講座
2/1(土)2/2(日)締切
2/6(木)10:00~16:0
2/8(土)締切
2/20(木)2/21(金)2/22(土)2/27(木)
10:00~16:00

お申し込みはお早めに(´∀`*)
⇒ 2archange@gmail.com

1ヶ月以上前の講座予約は、ご希望日のご相談を承ります。


━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─

1月の輝き力アップ講座
1月の参加ありがとうございました。
次回の参加申し込み、受付中です。

輝き力アップ講座は、講義型ではなく、
体験型セミナーですので、4名で締切させて頂きます。
お早めにメール下さい。
⇒ 2archange@gmail.com

━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─


↓ 読者登録してくださった方、ご訪問&メッセージさせて頂きます!

読者登録してね

↓ 応援クリックありがとうございます!