大好きな大好きなMr.ChildrenのアルバムSOUND TRUCKが12月2日に出るのですが(予約済み)、


その収録曲、Documentary filmのMVがYouTubeで先行配信されました!

聞いてからというものかれこれ30分以上、涙が出て止まらなかったよ笑

MVの設定は、全てを記憶してしまう女の子と、記憶が出来ず全てをメモに残す男の子が、絵に描かれた大きな木を探しに行くってな感じ。

アタシは常々、人生は1本の映画、filmだと思って生きてて。
映画って、作中に色んなことが起きるじゃん。怒り狂ったり、泣き叫んだり、喜び踊ったり。
人生も同じだと思ってるんだよね。
アタシは、アタシという名前の映画の主人公で、アタシと関わる全ての人はアタシという名前の映画の出演者。
嫌な人もたくさんいるけど、もちろんいい人もたくさんいて、
その出演してくれる全ての人にありがとうですよ。

そこにMr.ChildrenはDocumentaryという言葉を足したんだなと思ったんだ。
ドキュメンタリー。
確かに人生はドキュメンタリーだよね、リアルタイムのドキュメンタリー映像。
辞書で引くと、ドキュメンタリーとは、
虚構を用いず実際のままを記録した性質を持つこと
とある。
記録なんだよね。
記録。
人は、記録もするけど、その前にまず記憶する。

人の記憶はドキュメンタリーフィルムなんだなって。
思った。

アタシが今これを書いてるのだって、記録だけど、その前にMr.ChildrenのMVを見て感じた感情を記憶して、それを残してるんだもんね。

すごいなって思った。
語彙力がなさすぎて辛い笑

歌詞の中で、
ある時は悲しみが多くのものを奪い去っても
次のシーンを笑顔で迎えるための演出だと思えばいい
ってあって、今まさにそうだなって。
コロナの中で、みんな辛いよね。
アタシも辛い。
今コロナ病棟で働いてるんだ。期限付きだけど。
すごく増えてるんだなって、毎日肌で、全身で感じてる。
辛いことたくさんある。
怖いし、もし自分もなったらって思って不安にもなる。
でも、きっといつかまた、笑える日常が戻ってくると思いながらやるしかなくて。
Mr.Childrenのライブも、きっとまた行けると思って。
また生でMr.Childrenの音を、桜井さんの声を聞けるときがきっと来ると信じて、今を耐えてる。

Mr.Childrenも、きっとそれをわかってくれてると思う。
あんなにテレビとか出ないのに、来週ベストアーティスト、再来週アルバム発売日にはFNS、そして大晦日紅白に出てくれるんだもん。

本当にそれを楽しみに生きるしかないよね!
辛いし怖いし不安だけど、頑張る気力と勇気をMr.Childrenから貰って、
頑張ろうと思う。

もう好きで好きでしょうがない。
ありがとうじゃ足りない。
でもありがとうしか言えない!!
ありがとう!!!