またしばらく書いてなかったんだな…


最近、ONE PIECEの名言集動画をよく見てる。
 
その中で、アタシの心に刺さって仕方なかった言葉がある。
エニエスロビーでルフィどドアドアの実の能力者(名前忘れた)と闘うシーン。

俺には強くなんかなくたって、一緒にいてほしい仲間がいるから、俺が誰よりも強くならなきゃ、そいつらを失っちまう

っていうルフィのセリフ。

がんセンター時代、
大好きで大切な後輩が心を病んで辞めた時、
アタシは自分の弱さを思い知ったんだ。
あんなに大好きで大切だったのに、
どうして気付けなかったんだって。
どうしてもっと支えてあげられなかったのかって。

このルフィのセリフを改めて聞いて、
大好きで大切な人を守るためには、
やっぱり自分が強くならなきゃいけないんだって思った。
身も心も強くなきゃ、
誰かを守ることなんて出来ないんだよなって。

今月1回だけ、
初めてのリーダーの日勤がある。

今月は1回だけだけど、今後、リーダーする時が来たら、
後輩を守れるように、
しっかりやらなきゃって本当に思った。
先輩方はきっと自分で何とか出来るから、
後輩をアタシは守りたい。
そのための知識を身に付けなきゃって。

ドラム王国チョッパーの過去編で、Dr.クレハがチョッパーに、
優しさだけじゃ人は救えないんだよ!
人を救いたきゃ、それなりの知識と医術を身に付けな!
腕がなけりゃ、誰一人救えないんだよ!
って言うシーンがあったけど、
それは患者さんにだけじゃなくて、
助けになりたいとアタシが思う人達にも当てはまるセリフだと思ったよ。

お情けかもしれないけど、今年中にリーダーをするっていう、アタシの密かな目標は達成出来そうだ。
ここから、アタシがどれだけ頑張れるか、なんだと思うんだ。
アタシがどれだけ認めてもらえるか、なんだと思う。

頑張らなきゃ。
大切なかわいい後輩や仲間を、傷付けたり失わないように、
アタシはここから更に、
頑張らなきゃいけない。

頑張ろう。