もう少しで3歳になるコスモ。

ここ数ヶ月で性格が変わったというか、個性が強調されてきたというか…。

正直、残念ながら良い方向への変化ではありません。

①散歩中に苦手なワンちゃんに猛烈に吠えかかるようになった

②散歩が大好きだったのに、最近急に止まって歩かなくなる

③近所の苦手なワンちゃんがうちの前を通ると狂ったように吠える

など。

結構、面倒な問題で、ちょっと本気でどうにかしないとなあと思っています。

先日、数ヶ月ぶりにコスモとほぼ同い年の黒柴くんに遭遇したのでいつものように挨拶しようとしたら、黒柴くんのママが困った顔で、

「ごめんなさい、最近、急に吠えるようになっちゃって😥」

と、恐る恐る近づいてこられました。結果、全く問題なくご挨拶できましたけど。

ママによると黒柴くんはそれまで全くイヌ見知りがなかったのに最近苦手な犬には吠えるようになって、止めようとしたら3回も噛まれたそうなんですガーン

黒柴くんももうすぐ3歳。3歳前後になると好き嫌いがはっきりしてくるんですかね?犬を初めて飼った私には分からないですえーん

とにかく、しつけが緩んできているのでいま一度生活を見直そうと思います。

お散歩中に人やイヌに吠えかかるのは、ほんと感じ悪いですからねえ。冷や汗が出ます💦

うちは大きなワンちゃんだけダメなので、大きなワンちゃんに遭遇したらとにかく「待て」ができるように頑張ってみます。

手がかからなくなってきて、つい目を離しがちですが、やはり手を離しても目は離さず丁寧にコスモと接しようと思います。
猛烈なゲリラ豪雨で雷がずっと鳴っていて、「無」になってるコスモ汗