我が愛車「スバル・サンバー・トラック4WD」
本日、15時過ぎ、天に召されました・・・。![]()
2010年に新車で購入、バイク積んだり、
砕石積んだり、花壇の土を積んだり、ゴミ積んだり、
大雪の日は通勤に使ったり、とにかく大活躍でした。
2011年の東日本大震災時には、
東京の実家で灯油や食料が不足したので、
栃木で買って、コイツで運んだこともありました。
最大の用途は薪ストーブ用の薪にするための、
丸太を運ぶことです。
軽トラックがあるおかげで、他の人よりも、
はるかに効率よく丸太を運ぶことが出来ます。
知人の引っ越しを手伝ったり、家具を運んだり、
とにかく役に立った。
近年では亡くなった親友が、そば屋の営業を諦めた時、
店内の荷物の引き上げにフル回転したのである。
那須の解氷剤が撒かれた道を15年間走り続け、
走行距離も15万kmを超えた。
下回りからドアがサビまくり、荷台も赤さびで真っ赤、
フロントガラスには落雪で付いたキズ。
エアコンのコンプレッサーが焼き付き、
取り外してエアコンレス仕様に。
マフラーに穴が開き、触媒もやられて、
使える部分は使って、あとは社外品と合体。
クラッチも若干滑るようになり、
ボディの歪みとサビですきま風も入ってくる。
致命的なのは電気配線が劣化して、あちこち誤作動、
エンジン切ってもメーターパネルの照明が落ちなくなり、
カーステレオは電源が入らなくなった。
そして昨年はセルモーターとオルタネーターが、
明らかにに劣化していると!
全部直すと70万くらいと現実的ではなく、
親しいクルマ屋さんからも、
「買い替えたほうがイイよ」
とまで言われ、さらには、
「次どこか壊れたら買い替えね!」
とも言われました。
そして本日、熱は完全に下がり、
ニオイがしないだけになったので用事を済ませよう、
そう思って、2月に入って初めて軽トラック出動!![]()
と思ったんですが、配線直結しても、何しても、
セルが回らなくなりました・・・。![]()
距離乗る訳じゃないので、もったいないのもありますが、
もうスバルは軽自動車の自社生産をしておらず、
今の新車はダイハツからのOEM車だからイヤ!![]()
とはいっても、軽トラックが無いと、
我が家の生活は成り立たないので、
これから全力で中古車探します!![]()
ああ、今後の休みが消えてゆく・・・。![]()
ただでさえ生活苦しいのにお金が飛んでゆく・・・。![]()
