確認と収穫 ~西那須野「お食事処 あさひや」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

こっち方面はそれこそ年に一度来ればいい方、

 

それくらい滅多なことでは通りません。

 

 

 

「お食事処 あさひや」

 

 

今回は近くは無いけど、そこそここっち方面に来たので、

 

あえてここんちを狙っていきました!

 

 

西那須野塩原ICそばでわかりやすい立地です。

 

 

そもそも初めて行ったのは、那須に越してきて間もない頃、

 

なので今回は20年以上ぶりの訪問でして。

 

 

 

この赤枠で囲ったあたりに、以前は大きな木の板で、

 

「どじょう」

 

と書いてあったんです。

 

 

実際に食べに行って、安くてウマかった♬デレデレ

 

 

アタクシが知る限り、家から行けるエリアにはあと一軒、

 

どじょうを出すキッタない枯れたお店があるんです。

 

 

驚いたのは、浅草「飯田屋」で1人前食べるほどの金額で、

 

定食になってるんですよ!

 

 

セコい話で申し訳ないですが、あたしゃ何でも数えるタチ、

 

飯田屋は6~7匹ですが、そこんちは33匹!ポーン

 

 

ひとつわかったことは、好きなどじょうでも、

 

大量に食べると飽きるって事ですわ。チーン

 

 

そこで、ここんちで看板はひっこめたけど、

 

まだどじょうは食べられるのか、確認の訪問!

 

 

結果的には無かったです・・・。笑い泣き

 

 

で、定食を食べました。

 

 

 

「茄子と豚肉の辛し炒め定食」

 

 

「奴」「お新香」「ワカメスープ」「ゴハン」

 

 

 

茄子、豚肉細切り、ピーマン、たけのこ、

 

青椒肉絲のアレンジっぽいけど、これが実にウマい!

 

 

ゴハンが少なく感じられるほどでした。

 

 

入店時から店内はお客がわんさか!

 

 

繁盛店なのもわかります。

 

 

そして収穫!

 

 

こちらのお店の前の道路は中央分離帯があって、

 

左折しかできないんです。

 

 

左折は塩原方面、あたしゃ大田原・黒磯方面で右折したい!

 

 

なので裏から回って右折しようと、横の細い裏道に入り、

 

ちょっと走ったら、それはそれはアタクシ好みの、

 

枯れた定食屋が!ニヤニヤ

 

 

ノレンも出てたし、次回は絶対に行こう!

 

 

近所じゃなくてもこっち方面だったら、

 

ちょっとくらい遠征しても行くぞー!