三沢航空科学館 | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

色々あり過ぎて、今日で東北旅行帰ってから一週間なのに、

 

まだ初日の9時過ぎのネタ書いてます~(-_-;)

 

 

こちらが初日最大の目的地!

 

 

 

「三沢航空科学館」

 

 

展示物が膨大で、お隣は三沢基地、

 

飛行機マニアにはたまらない場所ですな。

 

 

 

さて、入りましょう。

 

 

平日の朝9時だってのに、結構混んでます。

 

 

幼稚園の遠足、高齢者のバスツアー、一般客、

 

航空マニアって多いんですね。

 

 

アタクシもそこそこ好きなんです。

 

 

今はもう引退してしまいましたが、一番好きな旅客機、

 

「YSー11」

 

 

2~3歳の頃、初めて乗った飛行機が、

 

東亜国内航空のこの飛行機でした。

 

 

仕事の関係で小学校へ入る前は飛行機に乗ることが多く、

 

近距離の国内線はほぼYS-11でしたね。

 

 

自主的にも何度も乗りまして、最後は伊豆大島路線でした。

 

 

ジェット旅客機が高度1万メートルくらいのなのに、

 

プロペラのYSは3000メートルくらいなので、

 

地上の風景が良く分かるんですよ♪

 

 

あたしゃ高所恐怖症なんですが、訳わからないほど高ければ、

 

むしろ大丈夫と知ったのもYSのおかげ。

 

 

 

現役時代は機体の真下なんて入れませんからね。

 

 

 

何と、中に入れるんですよ~♪

 

 

 

コックピットではなく「操縦席」って言いたくなりますね。

 

 

さて、客席へ!

 

 

 

狭いし、何となく「0系新幹線」みたい・・・。

 

 

 

便器ちっちゃ!

 

 

でもイイ雰囲気ね。

 

 

 

一方こちらは特別展示の「ホンダジェット」

 

 

クールですな~。

 

 

 

主翼の上にジェットエンジンってスゲエ!

 

 

他にも写真撮って、体験コーナーはスルー(笑)

 

 

炎天下で屋外展示も見に行くよ!

 

 

 

この辺がまた、50年代からのジェット戦闘機とか、

 

哨戒機とか、なかなか見ごたえがあります。

 

 

一番好きなジェット戦闘機の「F-86」は無いけれど、

 

1月に新潟県の小出で見たからイイか。

 

 

ちなみに、隣は三沢基地なので、こうして見学してる間にも、

 

頭上を30秒に一機くらいの割合で、

 

大音響でジェット戦闘機が猛烈な速度で飛び去ります。

 

 

 

何枚も撮って、やっと捕らえましたぞ!

 

 

 

シビレル爆音!

 

 

いやいやいや、なかなか満足しましたぞ。

 

 

鉄道もイイけど、たまには飛行機もイイっすね♪