6月のその他ランチ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

カップ麺を減らそうと、結構頑張った6月。

 

 

お弁当率もかなりアップしましたよ!音譜

 

 

 

ミニ弁当は「うずら串フライ」「そぼろ」「野沢菜」

 

 

ちょっと余ったゴハンにあったものを乗せただけ~。

 

 

 

驚きましたね!5食入りですが特売で98円!

 

 

イオンのプライベートブランド「トップバリュ」だし、

 

いくら何でも食えないほどマズくはないっしょ?

 

 

と、味見もせずに2袋ゲット!

 

 

何ぃ!何ですとぉ!

 

 

ウマいんですよ、3食分で138円のあるPBより!

 

 

さっそく会社帰りに買いに行ったけど、売り切れでした。

 

 

 

あえて賞味期限は写しませんが、ビンテージ品です。

 

 

 

味が強いソースなので全粒粉パスタで食べまして、

 

これが大正解でした。

 

 

 

梅ちりめんいなり

 

 

前日の夜、遅くなっちゃって、お弁当で済ませようと、

 

買いに行ったらこれしか無かったんですよ。

 

 

足りないと思って、5個入を2パック買ったけど、

 

やっぱり10個は食えず、余った3個をランチに。

 

 

 

お弁当

 

 

タンドーリチキン、ゆで玉子、野沢菜

 

 

前日の晩ゴハンがこのチキンだったんですが、

 

タンドーリスパイスを規定通り使うと、

 

チキン量が多すぎて食べきれず~。

 

 

で、お弁当にってスンポーです。

 

 

 

お弁当

 

そぼろ、ゆで玉子、野沢菜

 

 

海苔を敷いて、その下には鰹節の味付けしないバージョン。

 

 

そうするとおかず少なくても食えちゃう!

 

 

 

お弁当

 

ししゃも、そぼろ、ゆで玉子

 

 

前日おつまみにしたししゃもを2匹残してお弁当に。

 

 


 

まだ残っている「父の部屋から発掘シリーズ」

 

 

うどん、そうめんなどって書いてありまして、

 

パスタ用じゃないんですよ。

 

 

 

しかも2年熟成のビンテージ品。

 

 

これを逆手に取りまして、そうめん向けにアレンジなら、

 

オリジナルのパスタには元々マッチすんじゃね?

 

 

あたしゃ薄味好きなので、いつもソース類は全部使わない。

 

 

今回は激空腹状態で、パスタ量は150g、

 

さらにはクセの強いオーガニック全粒粉パスタ。

 

 

チャレーンジ!!!

 

 

 

味はイイんですけど、さすがのアタクシですら、

 

ちょっと塩気が足りなかった~

 

 

てことで、塩振ったら生き返りましたよ。

 

 

お弁当

 

 

チーズオムレツ、焼き鳥

 

 

超手抜き!加熱前のフライパンに玉子割り入れて、

 

それから牛乳入れてかき混ぜて、焼けてきたら、

 

「切れてるチーズ」を1枚乗せて包み込む。

 

 

焼き鳥は麺つゆつけ焼きにしたけど、

 

味が薄かったので塩振って、胡椒振った、

 

タレ塩ハイブリッド焼き鳥のおつまみの残り。

 

 

 

お弁当

 

 

豚丼

 

 

ドンキで買った豚丼のタレの出来が良いので、

 

100g単位で小分け冷凍してた豚肉で豚丼。

 

 

 

ローソン100で買った、「玉子デミバターライス」

 

 

さすがロー100、248円とは思えない出来!

 

 

 

お弁当

 

ウナギのニセモノ「うな次郎」です。

 

 

あまりにも味気ないので、もう一つ。

 

 

 

「ツナキャベツ」

 

 

一度作れば3食は食べられますよ。

 

 

 

お弁当

 

 

モーニングサーブと激辛塩鮭。

 

 

秋田でやっと見つけて買ってきた超塩鮭、

 

これ1切れでゴハン全部イケるけど、

 

戦前のお弁当みたいで見栄えが良くないのでサーブ追加。

 

 

秋田ってイイね。

 

 

鮭の切り身の種類が多くて、

 

「甘口」「中辛口」「辛口」「大辛口」「激辛口」

 

って5段階もあるんだから!

 

 

 

何となくラクそうだから買ってみた。

 

 

 

うどんは水漬け法を活用して、実に茹で時間2分!

 

 

ウマいと言うか、予想通りの味でした。

 

 

 

お弁当

 

ししゃも2匹、白身魚のカレー焼、ゆで玉子

 

 

白身魚が何であるか?

 

 

スーパーで買った時点で「白身魚」ってんだから、

 

ああそうですか!って食べるしかないね。

 

 

アッサリしてて結構イケた。

 

 

 

会社での麺類食をレベルアップすべく、

 

これをロッカーに常備!

 

 

 

そしてこれ。

 

 

 

あおさ&粉海苔&揚げ玉&グリンめん

 

 

全体が青い!

 

 

揚げ玉はフリーザーにストック、

 

これで夏の暑さも乗り切れるかも?

 

 

 

てことで、翌日も同じメニュー、

 

ただしうどんはフツーの白い讃岐で。