揚げ煎餅 ~青砥「杉戸煎餅」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

この日は呑みに行く約束があったが、夕方から、

 

珍しく東京で時間にゆとりが出来たのだ!

 

 

まあ、土曜日だから銀行とかに行けないってのが事実。

 

 

日暮里駅から京成本線で青砥に行きました。

 

 

目指すはここ!

 

 

 

「杉戸煎餅」

 

 

色々な種類の揚げせんで有名なお店でして、

 

アタクシあまり揚げせん食べないんですが、

 

ここんちのは大好き!

 

 

ただ、あまり日持ちがしないので、量は買えません。

 

 

賞味期限内でも油ものだから味が落ちるの早くって。

 

 

基本は醤油なんですが、この日は。

 

 

「塩」

 

 

 

「青のり」

 

 

何故に醤油を買わないか?

 

 

 

「久助」

 

 

数が限られてるので滅多に買えませんが、

 

この日はあった!中には「醤油」も入ってる!

 

 

じゃ、醤油はやめとこうって感じ。

 

 

それと、ここで買ったんじゃないんですがね

 

 

 

浅草の「大桝」で購入。

 

 

 

「柿の種と燻製ピーナッツ」

 

 

これが柿の種界で最高にウマいと思うのだ。

 

 

あまりのウマさに柿ピー好きの父に買って行った、

 

父、一瞬でハマった。

 

 

だがね、売って無いのよー!笑い泣き

 

 

県北の明治屋とアタクシが勝手に呼んでいた、

 

「みますや」で売ってたんですが、全店閉店しちまった。

 

 

白河の「やまや」でも売ってたけど、取扱いやめた。

 

 

残るは浅草の「大桝」だけなのよ。

 

 

しかも無いことも多く、父が亡くなった直後、

 

買いに行ったら売り切れで、葬儀の日も売り切れ、

 

100日祭の日も売り切れ。

 

 

今回やっと売ってたので、祭壇にお供えしました。真顔