辛いものが食べたい! ~白河「かづ枝食堂」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

たま~に辛いモノが食べたくなるんです。

 

 

そう来ると、実家の場合は韓国料理かタイ料理。

 

 

しかーし!現在住んでいる那須町では簡単ではないのだ!

 

 

焼肉屋はあるが韓国料理店は無い。

 

 

タイ料理店はあるが、アタクシ的にウマくない。

 

 

昔は一軒も無かったことを考えれば、

 

大きな進歩なんですが、一度行って行く気が無くなった。

 

 

「日本人向けのインド料理」ってお店もあるけれど、

 

大概、日本人向けにするとウマくなくなる。

 

 

タイ料理のお店がそうで、辛さに弱いアタクシですら、

 

全然辛くなかったり、一番がっかりしたのは、

 

お米がフツーの日本米でジャスミンライスとかの、

 

長粒米ではなかったこと。

 

 

これじゃ根本的にウマい訳が無い。

 

 

なので、今回は県境を超えて白河市まで。

 

 

 

「かづ枝食堂」

 

 

何年ぶりだろうか?

 

 

駅から徒歩30秒くらいの場所で、駐車場もあるので、

 

混むときはガッツリ混みます。

 

 

ゴハンものも、酒のつまみもいろいろありますが、

 

 

麺類しか眼中にないのだ!

 

 

しかも~。

 

 

もうこれ一点に行く前から決めてました!

 

 

 

「からしタンメン」

 

 

「からし」と言いつつ、ラー油だと思うんですよね、

 

食べたことないけど、勝浦タンタンメンの似てるのか?

 

 

具は「豚肉」「ニラ」「もやし」「キャベツ」「キクラゲ」

 

なかなか野菜がドッサリで、表面の油膜で冷めにくい。

 

 

ネコのアタクシは細心の注意を払って食べ進めます。

 

 

 

自家製麺なんですが、これがまたコシがしっかりでイイ。

 

 

チャーシューメンとかもウマいんですが、

 

今回みたいに思い立って行くことが多いので、

 

もはや「からしタンメン」一択なのだ。

 

 

いずれ、東北本線に乗って、呑みに行ってみようかと。

 

 

(今年1杯目)